ニキビで皮膚科に通い始めて3ヶ月。先生おすすめの基礎化粧品とわたしの顔の変化。
子どものころからずっと、顔のニキビに悩まされていました。おでこ、鼻、頬、顎…どこにだってニキビができます。白っぽいニキビも、硬く腫れた痛いニキビも、何でもできます。
特に、生理前になると悪化して、とにかく痛いし、見た目も悪いしで、気分もげんなりします。そして、生理前にできたニキビが治りきる前に、次の生理前がやってきます。もう無限ループです。
この無限ループを断ち切るべく、3か月前、皮膚科に行ってきました。
診察室に入ると、さっそく先生がわたしの顔を、じーっと見つめます。
「けっこう悪化していますね。塗り薬をお出しします。あと、おすすめの化粧水などがあるので、ご紹介しますね。」
ニキビは、医学的には“尋常性ざ瘡”と言います。わたしも、そう診断されました。
処方されたお薬は、ベピオローションと抗生剤のローション。
ベピオローションは、寝る前に塗るのですが、これが効くんです!使い始めて1週間も経つ頃には、だいぶ良くなりました。お薬で、カサついてしまう人もいるみたいですが、わたしは大丈夫でした。ただ、このお薬、継続して使うのが大事とのこと。良くなっても続けることで、予防にもなるそうです。
おすすめされた基礎化粧品は、NOVのAC ACTIVEシリーズ。ノンコメドジェニックというのがいいそうです。これは、街中のドラッグストアでも買える商品です。もうひとつ、院内処方の基礎化粧品も紹介されましたが、お値段がけっこう高かったので、NOVのシリーズを買うことにしました。
NOVは、ファンデーションや日焼け止めも出しているので、基礎化粧品と合わせて使ってみることにしました。これだけ揃えるのでも、けっこうな出費…。でも、しっかり治したいと思って、がんばりました。
こうして3ヶ月の間、コツコツお薬を塗り、NOVの基礎化粧品やファンデを使い続けました。その結果…
顔のニキビが半分以下になりました!そして、ニキビができにくくなった感じがします。
もちろん、全くニキビができない、という訳ではありませんでした。ポツンポツンとどこかしらに、ニキビが居座っています。それでも、出来にくくなったし、治りも早くなった気がします。やったね!
この調子でお薬を使い続けて、もっと良くなるのか、様子をみていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?