見出し画像

毎日note投稿20記事目。いま思うことと、好きな言葉。

noteの投稿も、20記事目になりました。
書くことが思いつかない日もありましたが、日々スキやフォローをしてくださる方のおかげで、続けることができています。ありがとうございます。

さて、いま、思うことを忘れないように、書いておきたいと思います。

noteに記事を投稿するということ

noteに記事を投稿することって、感情のおすそ分けをすることなんだなって思いました。

自分が嬉しくなった気持ち、ありがとうの気持ち、こんなことしたらいい気分になったよという気持ち。
それを書いて、投稿することで、読んでいる人にもその気持ちをおすそ分けすることが出来るんだ、と気が付きました。

わたしも、誰かの記事を読んで、嬉しい気持ちになったり、共感したり、いい気分になったりします。
それは、その人が感じた気持ちを、おすそ分けして貰っているんだと思いました。
だから、記事を書いてくれてありがとう、投稿してくれてありがとうって思います。おかげさまで、いい気分になれました。

これからは意識して、わたしの記事を読んだ人が、いい気分になれるような記事を書いていきたいな、と思います。

ところで、わたしは、note用に文章を書いても、あとから投稿したくなくなることがあります。

それは逆に、そこに書いた感情を誰にもおすそ分けせずに、ひとり占めしたいということなんだと思いました。
そう思うと、たしかに、そこに書いた嬉しい気持ちをひとりで味わってニマニマして、胸いっぱいに感じて、それだけで幸せなんです。

わたしだけでしょうか?(笑)


節目の投稿は、好きな言葉を添える

節目の記事では、好きな言葉をご紹介しています。
今回は、前回に引き続き、やなせたかし先生の言葉です。

…人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。
つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。
それでは、人は何が一番楽しいんだろう。何が一番うれしいんだろう。
その答えが「よろこばせごっこ」だった。…

明日をひらく言葉より


人生はよろこばせごっこ。
わたしは何をして、よろこばせごっこができるかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?