さまよい中の私

交換留学のために必要なIELTSのスコアが欲しくてわざわざ大阪に行ってまで受けてきた。きっと時間もお金もかけてたし自分の納得するようなスコアがもらえてると思って、結果を見た。結果は前回と変わらず。1番対策したスピーキングもなぜか0.5下がってた。なんでなんだろう、夏休みなのに英語の勉強したしバイト帰ってへとへとになっても机に向かった。スコアが上がらない理由をインターネットで調べてみたらIELTSのスコアを伸ばす時の一つの壁にぶち当たっていることがわかった。今から受け直してまた同じ点数だったらどうしよう、お金払って無駄にしたくない。本当にIELTSは高いから何回も受けられないけど、早くスコア取らないと留学いけない。次また受け直そうか考えたら、絶対留学はなんのためにいきたかったのかまた原点に戻ってしまう。本音を言うと私は留学に行きたいけど、一年間海外で1人で、しかも英語だらけで、友達作りもそんなに上手くないのに海外に行っていい経験ができるんだろうか、ほんとうに私が勉強したいことは日本ではできないことなのか、今留学しなければいけないのか、など様々なことが頭をよぎる。でも社会人になる前にこんなにいい経験ができるチャンスはもうないだろうし、行くことにワクワクしてる自分もいるからここはやっぱりIELTSをあきらめないべきかなかもしれない。社会人になって海外駐在とかでと海外で生活できる機会もあるだろうし、まだ海外に行くことを諦めてるわけではない。海外に行って今自分が何をしたいかが大切なんだなーと思う。

初めての投稿でこんなに長々と文章を書いて心の整理をしてみたが結局答えは見つからず。

どうなるんだろう未来の自分。
まあIELTSあと一回だけ受けよう。もうそれでダメだったら私は今海外に行くべきではないと思って切り替えて、日本で自分のしたい勉強しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?