プレステ2で学ぶ麻雀

1人打ちでのリーチ作りに慣れてきたので、4人打ちでの新たな勉強法に切り替え。
麻雀ゲームを使います!

じっくり考えながら打ちたいので、あえてオフラインで。
私の場合は家族麻雀ルールで打ちたいので、細かいルール設定ができるゲームで練習します。

PlayStationの【極Next】
…かなり古いゲームです。

早速、ルール設定の画面へ。
※白文字が選択した方です ↓↓

コントローラーの操作方法画面を見ると、昔のゲームならではの【強打】が!!
今の時代、強打はマナー違反ですよね…
時代を感じました。

強打説明が2か所もある…

こんな感じで、今後しばらくはオフラインゲームで麻雀の勉強をしていきます!

手元には、

・点数計算一覧表
・麻雀本
・スジ・壁をまとめたメモ
・紙とペン

を置いて、都度確認しながら打ってます。
半荘終わるまでかなり時間が掛かります。

疑問に思ったところは本で確認しながら、点数計算も自分で考えて。
時間は掛かるけど、なるべくリアル麻雀に近い形で。

終わった後は、頭がぼーっとしてます…
脳みそが悲鳴をあげているのでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?