点数計算を覚えるには

麻雀は脳トレと言われるぐらいなので、覚えることが多いですよね。
覚えられなくて挫折したという方の話も耳にします。私も役を覚えるのは本当に苦労しました。

問題は点数計算!!
数字や計算が元々苦手なのでこれまで敬遠してました…

ですが、麻雀を打っていくと点数計算の重要性を感じることが増えてきたのです。

・逆転するには、あと何点必要??
・リアル麻雀大会に出たいけど、点数自己申告ができないから…

こう思えるようになったのは成長している証拠!

せっかく点数計算を前向きに考えられてる今が覚え時。
今でしょ!(古っ)

点数計算の仕組み自体は、本で読んで大体は理解しています。
符計算も時間かければできるレベル。

でも、その先の点数計算一覧を頭に入れるというのが出来なくて。
暗記力が無いんですよね…
昔から、数学の公式や楽譜を覚えられずに散々な思いをしてきました。

今回は暗記だけじゃなくて、更に苦手な計算まであるという超難関!!
脳みそだけでは太刀打ちできないので、体に叩き込むべくひたすら手書きしました!

まるで学生のテスト勉強みたい…

とりあえずは20符〜50符までと満貫以上を覚えることにしました。
ひと通り書いて覚えてから、白い紙に何も見ずに全部を書き出してみました。

親3翻50符は覚えてなかった…

自己採点したら99点!!(配点は謎)
なんだけど、これを頭に入れるのはやっぱり時間がかかりそうです。

点数計算一覧表を片手にゲームをして、なんとか自己申告できるようになりたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?