見出し画像

【イベント】ポップコーンが入道雲に!「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」に行ってきました!in沖縄県立美術館・博物館

いざ、小さく広がる世界へ

連日暑い日が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
サムネイルの画像のように晴れ渡った空にはもくもくと入道雲が…と思いきやこれはポップコーンを入道雲に見立てた田中達也さんの「見立て作品」。
田中達也さんは、ジオラマ用の人形と日常にあるものを組み合わせて別の物に見立て、ユーモアたっぷりの小さな世界を創り出しています。
展示されている作品はなんと170点以上!ミニチュアの世界に入り込んで撮影できるフォトスポットもあります。
沖縄県立美術館・博物館にて9/3まで開催中!この夏、ぜひご家族やお友達と行ってみてはいかがでしょうか?
タイトルまでクスッと笑える、ついつい写真を撮りたくなってしまう作品ばかりだったのでお気に入りの作品を少し紹介させてください^^

①時間がないので巻きでお願いします

後ろの見張りの人?に「巻いて巻いて〜〜!」と言われているのかせっせと稲穂…に見立てたお米を刈り取る農家の人々。きっとうしろの巨大おにぎりを作るために巻きで収穫しないといけないのでしょう(そして見張りの人もきっと怖い)。農家さんがんばれ・・・!と応援したくなります。

海苔を田んぼ、お米を稲にに見立てた作品
額縁の縁にもミニチュアが!チマっといるのがかわいい。
田中さんの遊び心が感じられます。

②臭かったので草刈った

臭い草は刈るしかない!のでジャンジャン草刈っています。
こちらは写真+立体作品がありました!写真は一部しか見れませんが、立体作品は360度のから見ることができるので写真とは違った視点で鑑賞することができます。

どんなにおいだったんだろう・・・

③マスターとのお喋りも楽しめる!?時間を忘れる喫茶店。

えっ展示会の中でコーヒー飲めるの!?と思いきや飲めません。実はこれ壁に貼られた1枚の写真でフォトスポットになっていました。写真に撮るとまるで本当にカウンターがあるようにみえます。砂時計のサイフォンで淹れたコーヒーも湯気がたち美味しそう…。ちなみにこの作品のタイトルは「美味しいコーヒーには時間がかかる」でした。美味しいものには手間ひまがかかります!

ヘイ!マスター!いつものください!


以上、お気に入り作品BEST3でした!
紹介した以外の作品がなんと!後167点もあります。
フォトスポットも紹介した以外にもあといくつかあり、田中さんの作品作りインタビューや、仕事風景の映像など大ボリュームな展示会でした!
最後のフロアには沖縄県民にお馴染みのあの食べ物が見立てられた沖縄限定の作品が!!
なんの食べ物かは見てからのお楽しみ^^

なんてことのない日常品に楽しさを見出す田中さんの作品。
見終わった後世界の見方が少し変わるかもしれません。
ボタンが花に見えたり、スプーンが木に見えたりするかも?
ぜひ見立ての世界を堪能してみてください!

____________________

MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界
[場所]沖縄県立美術館・博物館
[会期]2023年07月12日(水) ~ 2023年09月03日(日)
詳しくは展示会情報をご覧ください。


おまけ

見終わった後は2階のミュージアムカフェ「 カメカメキッチン」でひとやすみ…
名前の由来は、沖縄方言で「さー食べて、食べて」を意味する「カメー、カメー」からきているそうです^^
子供用の低いテーブル席もあり、子連れでもゆっくりできます。

天井が高く、窓から入ってくる光が優しくてリラックスできる空間。
メニューは軽食、スイーツ、ドリンクなど豊富です。
本格スパイスカレーにたっぷりたまごサンド!食後のデザートは手作りチーズケーキ。

カレーもサンドイッチもいっぺーまーさん(沖縄の方言で「最高に美味しい」)!!
楽しかった展示会に美味しい料理…会話にも花が咲き最高です!
ごちそうさまでした♪
____________________

■カメカメキッチン


※掲載されている情報や写真は2023年7月のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?