見出し画像

【アテンダントレポート】30代男性・スマートカジュアルなデート服探し@川崎

人とファッションが大好きで、皆さまのおしゃれに関するお悩み解決、ファッションを通して人生をより楽しく豊かにするお役に立ちたい思いで、関東エリアでアテンドをしている服オタクKaoru Ohashiです。

様々なテイストのセレクトSHOPとブランドで販売副店長職、バイヤー企画/OEM会社生産管理営業も経験したのち、リユース業界にて査定買取バイヤー職、商品仕入れ/WEB SHOPを含めた店舗運営も携わってまいりました。
プロフィールやご依頼は下記リンクより。

https://fashion-attendant.com/attendantlist/detail/?id=6811

プロフ

【クライアントさん情報】
男性/33歳//172cm 中肉中背 (週一スポーツを)

【利用目的/ご要望/ご予算】
同世代女性目線でデート用にスマートカジュアルの上下を選びたい
予算は5万円位。

【最終的に選んだコース】
2時間以上お買い物した経験がないから心配だったクライアントさんですが、色々なSHOPを回って試着すると時間はあっという間に過ぎると事前のLINEでお伝えしたところ、3時間コースに変更いただきました。

【アテンドした街/お店】
ラゾーナ川崎プラザ BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、relume JOUNAL STANDARD 、green label relaxing、ZARA、UNIQLO

【事前LINEでのやり取り、カフェミーティングの有無/内容】
LINEではご要望の詳細を伺い、合わせたい靴とリュックの写真を見せていただき当日は両方とも持参してくださり、カフェにて今までの洋服の選び方など色々話を伺いました!
人見知りなクライアントさんですが、こちらから質問すると色々話をしてくれました。おひとりでもよく買い物しますが、1点1点はデザインをちゃんと気にいった物で購入していますが、お話聞くと洋服はサイズ感で妥協しているそうで、コーデを組み合わせる際になぜかちぐはぐになりがちと悩んでおりました。
今回は初デート(レストラン)のための服選びでファッションアテンダントをご利用いただきましたが、せっかくなので今後様々なシーンで使える万能【ジャケパンスタイル】をテーマに、1軒目は幅広い世代の方に人気のBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSへ。

川崎ジャケット

メンズファッションにおいて、汎用性の高いジャケットは少し金額をかけたほうがよいアイテムのひとつです。
暑がりとお聞き、ウール系ではなく春にも使える生地感のキレイめカジュアルどちらも使えるベーシックなテーラードジャケットの紺と黒、セットアップでパンツもありますが、クライアントさんのお仕事は制服のため、普段用に着回しのできるインディゴのストレートデニムも一緒にご試着いただきました!
いいと思うけど、どうしょう…と自分の好みがまだよく分からないと戸惑うクライアントさん。たくさん試着すると見えてくることがあるとお伝えしタグだけ写真を撮り、2軒目はあえてカジュアルテイストなrelume JOUNAL STANDARDへ。

レリューム

ジャケットはオーバーサイズとカジュアルテイストで楽ちん素材のセットアップ、1軒目との違いを着比べてもらいました。
パンツは良いが、ジャケットのサイズ感はしっくりこないとクライアントさんが。おっ!やっぱり色々試着すれば、好みが徐々に分かってきますよね!とお話したら、クライアントさんも確かに!と納得してくれました。
クライアントさんのお話を聞いていると、ジャストサイズでキレイめテイストがお好きそうと分かったので、すぐにBEAUTY&YOUTHと同じUNITED ARROWS系列でよりシンプルでキレイめ、ビジネススタイルアイテムも豊富なgreen label relaxingへ移動。→系列店でこんなに違うとクライアントさんも驚いてました。

川崎グリーン

あると便利なボタンダウンシャツ白とブラウン寄りの珍しいカラーのチノパン、他にベーシックな紺のVネックニットカーディガンを試着していただきました。
白シャツはあるけど、ジャストすぎて着ていないとクライアントさん。こちらではほど良いゆとりのデザインを提案したところ、見た目も着心地も全然違う、これならいいかもと。キレイ目に着るならジャストサイズで選ぶ方多いかと思いますが、長く着る上着心地はとても大事なポイントなので、試着して肩回りなどほどよいゆとりある物のほうがおすすめです(^_^)

チノパンも色は気に入って頂けましたが、インナーは馴染みのあるカットソー、ボトムはデニムのほうがいいかなとここで好みがさらに!よいことです☆ ジャケットパンツはほぼ1軒目ので決定で、お手頃でバリエーションを増やすにはちょうどいいZARAへ。

川崎ZARA

メリハリと好印象コーデの基本で白系インナーはあると便利なので、ボーダーと白を提案し、ZARAでもブランドによってサイズ感が異なることを体験していただくため、テーラードジャケットとパンツも一緒に試着いただきました。
リブがついてるロンTはしっかりした生地感なので、白でもそれほど透け感気にならなくてよいと気に入って頂けました。ジャケパン試着してはっきりと1軒目のほうが良いとクライアントさん。その感覚すごく大事です!パンツのサイズ感違いを体験していただくためUNIQLOへ。

UNIQLOでは同じくインディゴカラーのデニムとチノパンをご試着頂きましたが、サイズ感は問題ないものの、着心地を確認すると断然BEAUTY&YOUTHgreen label relaxingのほうがよいとクライアントさん。
サイズ感は見た目がメインなので、実際の着心地はまた別だったりします。両方クリアすることが長く着ていただけるポイントなので、ぜひ妥協せず本当にしっくりくる洋服を探しましょう!

あっという間に時間がすぎ、クライアントさんもびっくりしました。(笑)
最後は1軒目でジャケパンのお会計をし、インナーもこちらのしっかりめ生地の物かZARA、どちらか買うとここで一旦解散~

川崎コーデ

右がお買い上げのジャケットとデニム、合わせたいスニーカーとリュックともバッチリで、何よりクライアントさんの雰囲気にすごく合っていて、ご本人もしっくりきたアイテムであることでした。
クライアントさんのお話聞くと何持っているかあまり覚えてないとのことででしたので、写真を撮ることも勧めました。新たな発見たくさんあって楽しかったと言っていただけて嬉しかったです♪ ありがとうございました!

https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/goods.html?gid=60606130

解散後ZARAで私が一押しのボーダーカットソーを購入したそうでよかったです。記録に欲しいとLINEではお買い物同行中に私が撮った写真を送らせていただきました!
後日LINEでデートが大成功だったのを聞き、本当に良かったです♪
また機会がありましたら、断捨離やお買い物などでお会いした際は話色々聞けるの楽しみにしております!


【最後に】
お読みいただきありがとうございます!試着時、手持ちのアイテムを写真で記録すると、何を持っていたかを確認できたり、自分の好みの傾向を知ることができうのはもちろん、毎回似たようなアイテムを買ってしまうことを防げて無駄な買い物がなくなります☆ 
クローゼット整理、手持ちのアイテムの着回し提案断捨離のアドバイスも経験上専門的な視点からお話できますので、お買い物同行以外のご依頼やご相談も、いつでもお声がけてください(^^) 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪