見出し画像

【アテンダントレポート】20代男性・着回しの効く万能アイテム探し!冬服をトータルコーディネート

こんにちは!
アテンダントのDaiki Ogawaです。

UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング企業に4年間勤め、現在はITコンサル事業と不動産仲介事業を行う会社を経営しております。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

1.クライアントさんの詳細

今回は会社員の男性からのご依頼です!

・東京都在住、27歳
・身長173cm・ややぽっちゃり体型

今までファッションに関心がなかったものの、年齢的にきちんとした格好がしたいということで、今回初めてファッションアテンダントの利用を決められたそうです。ありがとうございます!

2.コース内容

3時間コース

3.予算

~7万円

4.アテンドしたエリア

渋谷、原宿

5.事前ミーティングの内容、要望

最初にカフェでご要望を伺いました。

今回は、どんな服を選べばいいのかわからないので、コーディネートのルール服選びのポイントが知りたい。冬服を全く持っていないので、コーディネート一式揃えたい、とご要望をいただきました。

普段の服装はこんな感じ。

全体的にモノトーンカラーでまとめられていて、足元は派手色スニーカーがプラスされたスポーティカジュアルなコーディネート。

お話を進めながらどんな系統の洋服を選ぶのか、目指す方向性を固めつつ、具体的なイメージを共有しました。

  • カジュアルで等身大ながらも大人っぽいファッション

  • デートでも使えそうなきちんと感も少し欲しい

  • 使う色は無彩色で統一したい

今回のテーマは、カジュアルだけどおしゃれに見える、異性ウケの良いファッションを意識しながらアイテム選びをしていくことになりました。

予算内で冬服を一式揃えていくので、価格が抑えられたアイテムが多数揃っている、ファストファッションブランドショップを中心に見ていきます!

6.洋服選びのポイント

実際にショップ巡りを始める前に、ご要望にもあった、洋服選びのポイントを2点アドバイスさせていただきました。

①最初に目指すファッションのイメージを固めること

買い物をする前に、まずはどんなファッションを目指したいかをイメージすることが大切です。イメージがないと、毎回同じようなアイテムを選んでしまったり、系統ががチグハグでどう合わせて着たらいいのか分からず、無駄な出費になってしまった…ということになってしまいます。

イメージが浮かばない場合は、周りからどんな風に見られたいかを考えると想像しやすくなると思います。方向性が定まることでコーディネートにも一貫性が生まれて、一気に洗練された雰囲気になります。

雑誌を参考にしてみるのもオススメです。月々数百円でたくさんの雑誌がどこでも楽しめるサブスクサービスが便利です。
以前の記事でも、雑誌や系統について詳しく触れています。

②いきなりアイテム数を揃えすぎない

今回、冬服が全くないということでコーディネート一式を揃えていくのですが、最初はアウター1着、トップス・ボトムス各2着、シューズ1足(+インナー・靴下を何点か)を揃えられれば十分着回しが効くと思います。
気合いを入れて、アレもコレも…とアイテムを揃えたくなるところですが、いきなりたくさん買うと組み合わせが複雑になってしまい、どう着回したら良いか分からなくなってしまいます。

また、ベーシックなデザインのアイテムを選ぶことも大事なポイントです。まずはとにかくシンプルに…そこから、TPOに合わせて靴を変えてみたり、色味や柄物をプラスしていくと、目指したいイメージの軸からブレずに上手くバリエーションを広げることができます。

洋服選びのポイントについてお話させていただいてから、実際にショップ巡りをしていきます!

7.訪れたショップ

【7-1.H&M 渋谷店】

まずは冬のコーディネートの印象が決まるアウター選びから。
H&Mで高品質なコスパの良いアウターを見つけることができました。

ルーズフィット ウールブレンドカーコート(12,999円)

アウターはここ数年のトレンドであるオーバーシルエットをチョイス。
カジュアルなアイテムと合わせて、ラフな着こなしができるのはもちろん、きちんと感のあるコーディネートもゆったりとしたシルエットのおかげで仕事着感が出ることなく、大人っぽく羽織れる汎用性の高いコートです。

シンプルでクセの無いデザインのミドル丈のアウターは、TPOを気にせずに使えるのでぜひ1着持っておきたいアイテムです。

素材は少しでもウールがブレンドされているものがオススメ。
重厚感と肉厚感が出て、大人の雰囲気が増します。
ウールの割合が高くなると価格も上がる傾向にありますが、ファストファッションを活用すれば、限られた予算でも良いアウターが見つけやすいと思います。

【7-2.GU 渋谷店】

続いてトップスとパンツを探していきます。
GUではスラックスとニットを購入しました。

起毛バギースラックス(2,990円)

こちらはストレートなシルエットのバギーパンツ。
シルエット自体はゆったりとしていて、ややルーズな雰囲気がありますが、スーツの柄としても使われるヘリンボーン柄が加わることで、上品さもプラスされたバランスの良いスラックスになっています。

ヘリンボーンは遠目からは無地のように見えますが、角度や光の加減でストライプ状の織り目が見え隠れする柄です。
一般的なストライプ柄よりも主張が控えめなので、他のアイテムとも合わせやすく、初めて柄物を取り入れてみたい方にもオススメです。

続いて、スラックスに合わせられるシンプルなニットを選びます。

ブラッシュドヤーンVネックセーター(2,490円)

首の詰まったハイネック系のトップスが人気なので、あえてVネックのセーターをチョイス。
冬服はダークトーンカラーのアイテムが多く、重くなりがちなので、トップスの中に白いインナーを着て、首元や裾からチラッと見えるようにすると抜け感が出て一気におしゃれ度が上がります。
学生服をはじめ、クラシックな服装で取り入れられるイメージが強いVネックですが、首元のリブが太めのデザインを選ぶとカジュアルに着やすくなります。

ニットの色は、ブラックに近いダークグレーをチョイス。
先ほどのスラックスとなら、基本的にどんな色のトップスでも合わせられますが、トレンド感を意識して、ワントーンコーディネートになるようにグレーで合わせてみました。

実際にニットとスラックスを試着してみてもらいました。

共にグレーのアイテムですが、それぞれ濃淡がはっきりしている+パンツが柄物なので、これだけでもコーディネートとして完成されています。
先ほどお伝えしたように、裾から白いインナーをチラッと出すと、アクセントになって更にこなれたコーディネートに仕上がります。

ワントーンコーディネートについての着こなしについては、こちらを参考にしてみてください!

ここまでで、アウター、トップス、ボトムスを1つずつ揃えることができました。続いてもう少し着回しが効くようなアイテムを足していきます。

【7-3.UNIQLO 渋谷道玄坂店】

GUでは落ち着いた雰囲気のアイテムを購入したので、よりカジュアルなアイテムを求めてUNIQLOに向かいました。

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター(3,990円)

UNIQLOの秋冬の商品の中で個人的に一番オススメしたいニットです!
ハリ感やツヤ感があって、きちんと感があるのにスウェット感覚で気軽に着られるとても使い勝手の良いトップスです。

こちらは首元が詰まったクルーネックタイプ。Vネックと比べて、よりカジュアルに着こなすことができます。

顔に近いネックのデザインは意外と印象を左右するので気にかけたいところ。どんなネックがどんな印象を与えるのか、参考になるサイトをご紹介しておきます。

ボトムスは今季のトレンドでもあり、カジュアルパンツの代表とも言えるカーゴパンツを選びました。

ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ(3,990円)

これまで購入したアイテムが無彩色で統一していましたが、オリーブカラーを選ぶことででアクセントをつけられるようにしました。

オリーブを始めとしたアースカラーは、無彩色ととても相性がよく、うまく取り入れられるとこなれ感が演出できます。
オリーブのパンツに黒やグレーのトップスを合わせれば、ピリッとした辛口コーデに、白のトップスと合わせれば洗練された大人の雰囲気漂うコーデに仕上がります。

そして、コーディネートに欠かせないインナーと靴下も揃えました。
こちらは今までのアテンダントレポートにも何度も登場しているアイテムです。

ウォッシュコットンクルーネックTシャツ(1,990円)

程よくゆったり感のあるシルエットで、インナー使いもメイン使いもできる万能アイテムです。肉厚でしっかりした生地感なのでクタっとせず、きちんと感と清潔感がキープできるのもポイント。

50色ソックス(290円)

靴下は歩いたり座ったりするたびにチラッと見える瞬間が意外に多いので、気を抜かずに選びたいところです。悩んだら無地を選ぶのがベター。
抜け感が出るホワイト(オフホワイトだと馴染みが良く更に使い勝手◎)は是非持っておきたいです。UNIQLOの50色ソックスは高品質なのに低価格なので、汚れが目立ってきたら買い替えやすいのも魅力です。

【7-4.Atmos 渋谷店】

最後に、スニーカーも揃えたい!ということで、色々なブランドのスニーカーを取り扱っているAtmos(アトモス)に向かいました。

最終的に選んだのはこちら。

adidas SUPERSTAR 82(18,700円)

素材がレザーなので、ラフになりすぎることなく使えるのが嬉しいポイント。秋冬のコーディネートは色味が暗くなりがちですが、随所に白が使われていることで、足元で軽さを出すことができます。

8.まとめ

今回のお買い物では、”カジュアルだけどおしゃれに見える”をテーマに、着回しの効くアイテムを揃えていきました。
もともとの予算が7万円前後だったのに対して、合計購入金額は48,000円程度でした。コスパの良いアイテムを中心に、十分な量を揃えることができたのではないかと思います。

最後に購入したアイテムでコーディネートを組んでいただきました。

左はシックで大人っぽいスタイル、右はカジュアルダウンしたスタイルです。この2パターンだけでも、普段使いからデートまで幅広いシーンに対応できるコーディネートになっています。
アウター・トップス・シューズと、全体的な色味は一緒なのに、ボトムスが変わっただけで全然違うコーディネートに見えます。

ビフォーアフターの比較がこちら。

トレンド感のあるゆったりとしたシルエットが加わり、大人っぽく洗練された雰囲気になったかと思います。男性らしい堂々とした雰囲気も感じられます。

今後はシューズや小物類を少しつ足していきながら、更にコーディネートのバリエーションを増やしていただいて、洋服選びを楽しんでいただけたら嬉しく思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Instagram:@_daikiogawa_


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪