見出し画像

【アテンダントレポート】20代男性・大改造!①基準わからず→基本アイテムから少しずつ変化を @越谷

関東エリアでアテンドをしている、ファッションや人が大好きな服オタクKaoru Ohashiです!
長年アパレルの販売からバイヤー/企画や生産管理などの裏方職種、リユース業界での買取査定/WEBSHOP運営を経験してまいりました。服選び/断捨離でのアドバイスはもちろん、プライベートではファッションと密接な関係である美容やヘアスタイルもよく研究したり、服のリメイクも行っているため、ファッションアテンダントとして様々な角度から提案させていただいております☺️

プロフ用2

【クライアントさん情報】
男性/28歳/IT/埼玉お住まい/172cm ややぽっちゃり
【利用目的/ご要望】
ファッションに疎く服選びの基準持てずにいるため、予算5~10万円で最低限マイナス印象を与えない服を用意したい、女性目線での服選びのポイントを知りたい。

【最終的に選んだコース】

3時間コース
【アテンドした街/お店】
越谷レイクタウンアウトレットのUNITED ARROWS、TOMMY HILFIGER、B.C STOCK (NIKEとBEAMSはいいのがなく見ただけ)

MAPカフェ

【事前LINEでのやり取り、カフェミーティングの内容】
LINEでは自己紹介後にご要望のアイテム(冬用アウター1/トップス2~3、余裕あればズボン靴も)や好きなスタイルなどを伺い、当日はドトールのテラス席でLINEでお願いした手持ち服の写真を見せていただき、今までの洋服遍歴や仕事/休日の過ごし方などファッション以外のことも☆(ライフスタイルは洋服選びにおいて非常に大事です)
物静かなクライアントさんですが、質問すると色々話をしてくれて、ファッションに疎いとのことでしたが、意外にも1人でよく買い物をしていました!ただ、体型カバー意識しすぎるのといつも同じ店で買う為、点数あるのに黒ばかり/トップスはゆったりめズボンは黒細めデザインのみ、アウターもほぼ同じ形とおしゃれになりたいのにワンパターン、服選びの基準が分からないと悩んでいました。

ファッションについて勉強したいとのことでしたので、年齢流行り関係なく持っていると間違いなしなベーシックアイテム、女性からの目線が欲しいのは彼女募集中の為と!基本的な好印象ファッション、ややぽっちゃり体型の方が抑えておくべきポイントを私が用意した画像(下記他色々)とまとめたメモを見せながら話をさせていただきました!
白や淡色をうまく取り入れたメリハリスタイル
※シンプルめベース、さりげないワンポイントや靴下小物で遊びを

イメージ

一生懸命メモを取るクライアントさんを見て、全力でサポートして一緒に似合うスタイル、ファッションの楽しさを体験して、素敵な彼女も見つけて、人生をより楽しく豊かにしていただきたいと心を決めたのでした!!😤

1軒目は幅広い世代の方に人気のUNITED ARROWSへ。

画像3

薄い色に抵抗があるとのことで、まずは黒よりも爽やかで優しい印象のある万能紺色アイテムからご自身では選ばないサイズ感のニット、テーラードジャケットとボーダーカットソーを試着してもらい、写真を撮って見せると、一気にスッキリ見えますね!と驚きのクライアントさん。
紺ジャケットはオンオフ問わずに使えるので持っておきたいアイテム。トップスは開き具合が難しいVネックよりもクルーネックがおすすめです◎

試着終わってジャケットとニットを買いたいと!早いすぎます!カラダ作り中で体型変わるのにジャケットは今買うべきではない、紺ニットも薄手素材で保留にしたほうが良いと会計を阻止しました!!(笑)
次に行ったのはおすすめベーシックアイテムの1つである白ボタンダウンシャツ濃い色のデニがありそうな【TOMMY HILFIGER】。

トミー

アイテムはあった為試着してインナーを変えただけの違いを体感いただきましたが、シャツは肩回り/デニムは丈感が微妙とブランドのサイズ感がクライアントさんにフィットせず、すぐに移動。
元々買い物自体はよくするため、UAの時から色々自ら洋服を見るクライアントさんですが、無意識的に黒/オーバーサイズ/アウターはロング丈ばかりだったので、それを伝えると本人もびっくりしていました。
気付かないうちに服選びでクセがついたりするので、ひとりでは難しいですが、いつもと同じデザイン/色/お店ですぐに買おうとしない、まずは意識をするだけでもだいぶ変わります(^^)b

ここまで2時間以上一緒にいて、クライアントさんの雰囲気に一番似合いそうで、ベイクルーズグループのブランドが集結しているカジュアルアイテムも豊富な【B.C STOCK】へ。

紺シャツ

ダウン

白シャツはどうしても違和感あると言っていたので、試着してもらったのは刺繍がポイントののボタンダウンシャツとマウンテンパーカーで有名なシエラデザインのダウンジャケット。質はもちろん、クライアントさんの手持ちの黒アイテムや紺カーキなど濃い色とも相性の良い珍しいグレーカラー、フード取り外せるのも◎

ダウンは着膨れするからと敬遠されがちですが、カバーしたい部分と全身のメリハリが大事なので、上にボリューム感を持ってくる場合はボトムをスッキリに、逆も同じです。色も全身濃い色ではなく、白や差し色をうまく取り入れたほうがスッキリに見えます♪
半信半疑だったクライアントさん、実際に着てみて本人も納得。シャツはトミーと違って程よいゆとりがありサイズ感バッチリでした。2つとも多少の体型変化でも問題なく着れて、何よりすごく似合っていてクライアントさんもとても気にいってくれたので、買いましょう!!とお会計へ☆
※ダウンは半額2点で23,100円とかなりお得でした~

買い物終えて、すごく勉強になった楽しかったと言っていただけて、嬉しかったです(> <) 靴もいいのあったらなって見ていましたが、アウトレットはお得に買える反面、デザインが限られるのと隣接のショッピングモールは入っているSHOPは一般の駅ビルと異なる為、次回はお仕事帰りに寄れる新宿での買い物を提案して解散しました~ 

【最後に】
流行っているから、有名人着用、勧められたから買うのではなく、試着してしっくりくる、気にいったのを買うと着る度テンションが上がり、自信がついたり楽しくなります☆毎日着る洋服だからこそ、妥協しない気持ちはすごく大切です。
ファッションの悩みは人それぞれ、お買い物同行を通して人と人が繋がることは、洋服との出逢いと一緒でご縁だと思っています。ファッションには人生をより楽しく豊かにする力があります!!普段のお買い物では味わえない面白さや楽しさ、ぜひ一度ご体験いただきたいです!
全力でサポートさせていただきますので、どんなお悩みやご要望も、急なご依頼もいつでもお気軽に声がけてください~ 皆さまとお会いできるの楽しみにしています(*^^*)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪