見出し画像

【アテンダントレポート】20代男性・コスパ重視!オンオフ兼用きちんとコーデ@原宿

みなさん、こんにちは!アテンダントのDaiki Ogawaです。

UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング会社で4年間勤め、現在はフリーでの経営コンサルタントとして活動しながら複数の事業を行っています。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

1.クライアントさんの詳細

今回は会社役員の男性からのご依頼です!
・東京都在住、20代後半
・身長175cm、ややぽっちゃり体型 

2.コース内容

3時間コース

3.予算

とくになし

4.アテンドしたエリア

原宿

5.クライアントさんのご要望

アテンド開始前にカフェで顔合わせと、作戦会議をしました。
服装はこんな感じ。

ホワイトシャツにブルーのスキニーデニム、ピンクのシャツにブラックスニーカーのコーディネート。
加えて、事前に普段使っているアイテムの写真も送って頂きました。

モノトーンカラーがお好きとのことで、ブラックやグレーのシンプルなアイテムが多く揃っていました。

今まで自分に合う洋服に出会えず、ファッションに対して苦手意識があるとそうで、がっちりした体型で肩幅広い・ももが太いのが気になるとのこと。
仕事で写真を取る予定がある為、撮影時の服装を選びつつ、普段の服装も併せて考えたいということで、アテンドサービスのご依頼をいただきました。

ご要望をまとめるとこんな感じ。
・クリエイティブ職っぽい雰囲気+少し砕けた感じを出したい。
オンオフ兼用使いができるアイテムがほしい。
・第一印象で怖いと言われることがあるので柔らかい印象がほしい。
アイテムの選び方も知りたい。

いただいたご要望に対して、堅すぎずカジュアルすぎない落ち着いたコーディネートを提案させて頂きました。
「クリエイティブな職業の方」というと、スーツではなく、カジュアルなセットアップなど、フランクすぎないスタイリッシュなカジュアルウエアを着こなしているイメージがあります。

そこで今回は、モノトーンカラーのアイテムできちんと感を出しつつ、ジャケットに代わるシャツでリラックス感と柔和な感じ、スニーカーでカジュアル感を出していきたいと思います。

6.購入したショップ

【6-1.PUBLIC TOKYO JINGUMAE】

まずはコーディネートの中でメインアイテムになるシャツから決めていきます。

<購入したもの>ドライタッチオープンカラーシャツ(14,300円)

清涼感がある素材で暑い日でもサラッと羽織ることができるブラックのシャツをチョイスしました。
ツルっとした生地感とシェルボタンが上品で、やや短い前身頃と高い開襟がきちんと感を演出。ジャケットだと堅苦しすぎる…という場面にはこちらのシャツがぴったりです。

程よいドロップショルダーが抜け感と丸みを作ってくれるので、がっちりとした肩をカバーすることができ、さらに優しい印象を与えてくれます。

シワになりにくいので、タックインで着こなすこともできるコスパの良い一着。洗濯機で洗ってお手入れできるのも嬉しいポイントです◎

◆PUBLIC TOKYO(パブリック トウキョウ)
TOKYO BASE(トウキョウベース)が運営する国内ブランド。
モード系ブランドのSTUDIOUS、UNITED TOKYOが系列で、PUBLIC TOKYOは2019年にスタートした比較的新しいブランドです。
UNITED TOKYOと同じくALL MADE IN JAPANを掲げており、高品質なアイテムが揃っています。モードな雰囲気がありながら、他の系列ブランドに比べてベーシックでカジュアルなデザインのアイテムが多く、価格帯も抑えめなのが魅力です。シャツやパンツは1万円台で手に入ります。生産数は抑えめで再入荷もほとんどないようなので、気に入ったアイテムは早めにチェックするのがおすすめ。

【6-2.atmos 原宿店】

続いてはシューズ選び。
カジュアルな雰囲気もプラスしたいので、adidasのSuperstarをおすすめさせていただきました。スニーカーなのにドレッシーなテイストも感じられる万能アイテムです。

<購入したもの>adidas Superstar 82(16,000円)

スニーカーを使ったきれいめなコーディネートを作りたい時は是非履いてみて欲しいです。

以前、他のアテンドでも紹介したこのスニーカー。きれいなコーディネートに取り入れやすく、まわりからもかなり好評だったようです!

実は僕もこちらのスニーカーを持っていて、かなりの頻度で活躍してくれています。


【6-3.UNIQLO 原宿店】

メインとなる羽織もの、シューズと良いものが揃ったので、他のアイテムはUNIQLOで揃えていきます。

<購入したもの>                     
右 オーバーサイズポケツキTシャツ 5分袖(1,500円)     
左 エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ 5分袖(1,500円)

Tシャツはシンプルな5分袖シャツ2着購入しました。色は定番のホワイトと、上品に見えるベージュ寄りのライトグレーをチョイス。
半袖のTシャツはカジュアル度が高く、フランクな印象になってしまいがちなので、5分袖できちんと感をアップしていきます。上品な印象を感じさせてくれるサラッとした生地感もこのTシャツの魅力です。

▼以前のアテンダントレポートでも同じアイテムをご紹介しています。▼

今回、Tシャツにポケットがあるものとないものを一着ずつ選びました。
おすすめの使い分けとして、
インナー使いでスッキリ見え→ポケットなし
メイン使いで目線が上にいくことでスタイルアップ効果→ポケットあり

ポケットひとつで印象ががらりと変わるので、ぜひ意識してみてください!

続いてはパンツ選び。

<購入したもの>タックテーパードパンツ  ウルトラライト・ワイドフィット(3,990円)  

羽織もののシャツでブラックをチョイスしているのでグレーでマイルドに。
タックが入ることでリラックス感が生まれ、ゆったりと履けます。
品のある素材感とテーパードシルエットでビジネスライクな雰囲気もある一着です。
股上深めのハイウエスト仕様なのでタックインしてもバランスよく着こなせます。きれいめなオフコーデにもおすすめです。

お悩みポイントである、がっちりとした太ももも悪目立ちすることなくカバーできていてお似合いです!

テーパードパンツに合わせてベリーショートソックスをチョイスしました。

<購入したもの>ベリーショートソックス(390円)

歩くたびに足首をチラッと見せることで抜け感を出すことができます。

【6-4.ベルト】

最後にベルトを探しましたが良いものに出会えず、アテンド終了後におすすめの商品のURLを送りました。

きちんと感をプラスする目的でカラーはブラックをおすすめしました。加えて、太いベルトはスーツ感と強い雰囲気が出てしまうので、細めで小さめのバックルのものをチョイスすることで柔らかく優しい印象に。
ベルトを着けることで全体のバランスが取れて、コーディネートがグッと引き締まるのでバリエーションをつけて何本か揃えておくと、おしゃれ度が上がります。


7.まとめ

今回のお買い物でオンオフ兼用で使える夏のアイテムを一式揃えることができました。
合計購入金額は25,000円程度(ベルトの金額は除く)でした。
最後の試着ができなかったので、組み合わせた時のイメージ写真です。

全体的にモノトーンでベーシックなアイテムでまとめました。
落ち着いたきちんと感がありながらも、全体的なシルエットはゆったりしているので、普段使いもしやすい服装になりました。

素材感やディティールにこだわられている上質なアイテムがとてもお手頃な価格で手に入り、TPOを気にせずに使えるアイテムが揃ったと思います。

次回は秋冬のコーディネートも一緒に考えていけたら嬉しいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

▼SNSフォローも大歓迎です♪▼

Instagram:@_daikiogawa_

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪