見出し画像

【アテンダントレポート】初‼︎断捨離コースとコーデの基礎の話


【自己紹介】

ご覧頂きありがとうございます!
アテンダントのDAIKIと申します。
本業はスタイリングとかやったりしとります。

【コース】

新しくできた『3時間断捨離コース』にて。
(+延長1時間)


【クライアント情報】

クライアントさんは、またもや同世代の30代のIT関係の会社員の方。

画像2
171cm / 85kg

元から洋服自体は好きで、苦手意識はあったものの自分なりに選んで洋服を買っていたそう。
ただ年を重ねる毎に体型も変わり、なおかつ年々どの服を買って良いか分からなくなり基本的にはUNIQLOでカタログのコーデしか買えなくなってしまったとのこと。

それを改善したく、好みのスタイルだったということでお選び頂けたそうです。ありがとうございます‼︎

【依頼内容】

ご依頼内容は以下の通り。
LINEで頂いたまんまを載せちゃいます。

・家にUNIQLOの服が沢山あるがHPに載っている通りの服しかチョイスできずに合わせるのが苦手。
・自分にはどんなものが似合うのか覚えたいです。
・追加で必要なもの(服・靴)を教えてほしいです。
・将来はハイブランド着たりしてみたいです。
・来週NIKEの社員専用ストアに行く用事があるので、一緒にネットで選んでほしいです。


【自宅でレクチャー】

今回は断捨離コースということで、最寄り駅で待ち合わせをして早速クライアントさんのご自宅へ。
自宅まで行く過程で、
普段の"ライフスタイル"や"好きなファッション"、
"ご依頼頂いた経緯"など伺わせて頂きました☆

画像3
自宅クローゼット

いざクローゼットを拝見するも、
全く捨てる程の服がない‼︎笑、。
ただ正直お洒落に着れないような服は割とあったので、将来的には捨てた方が良いかもとアドバイスはさせて頂きました。

続いて、先ずは持っている服の中で合わせ方をレクチャーしながらベストコーデを組んでみました。

画像4
左と真ん中が同じシャツ・パンツ

似たような色味のシャツが2着にインナーとパンツを変えて合わせてみました。右のシャツとスニーカー以外は全てUNIQLO。

個人的には、白系のシャツには黒パンツでなく写真のように茶やグレーのパンツだったりデニム合わせるのが好きです。
トップスと靴の色味を合わせるのも基本ですね。
後は、中のインナーを変えるだけでも印象違うかと思います‼︎

画像5
ウールJKにインナーは白ニット、黒のチノパンコーデ。
靴以外はUNIQLO

実は、初心者には意外と難しいのがブラックコーデ。
ノーマルなアイテムでブラックで統一しても味気なくなっちゃうので、差し色を入れてあげたり、同じブラックでも素材感が少し違ったものやデザイン性あるアイテムをチョイスするのがテクニックですね★

このコーデに関して言えば左が無難かと思いますが、あえて遊びで右のように靴もはずしてみるのもアリかと。

ここで一先ずコーデレクチャーは終わったので、下記のご相談に乗ります!

・来週NIKEの社員専用ストアに行く用事があるので、一緒にネットで選んでほしいです。

オンラインストアで閲覧できるということで、
一緒にご要望に合わせて、スニーカーとスウェットパンツを選ばせて頂きました★

そして、ここまでで2時間終了!
ただもうすることもないし、服もない。笑
ということで‼︎
急遽服を探しに近場の新宿に〜

【新宿にて買物アテンド】

クライアントさんの要望としては、
服は欲しいがこれからダイエットをして『体型から変えてお洒落をしたい』とのことで今はそこまで服にお金をかけたくないとのご要望。

ご自宅で拝見したところ、
デニムが1本もなかったので先ずはデニムを買いましょう‼︎と、お手頃で質も悪くはないUNIQLOへ。

UNIQLOストレートフィットデニム

UNIQLOにてさっそくデニムを試着。
左がいつものチノパン、デニムを履くだけで、より小洒落感がでるかと思います♪

ここで3時間コース終了〜というお時間でした。
ただもうちょっと見て周りたい‼︎とのことで、
1時間のご延長頂きました、ありがとうございます。

ご延長頂きラストは、ZARAへ

https://www.zara.com/jp/ja/man-mkt534.html

レディースは可愛いアイテムありますが、個人的にはメンズはシーズンによって当たり外れが多いイメージです。
ただ今回は良さげなアイテム見つかりました‼︎

ストライプシャツと緑カーデ・デニムの3点をお買い上げ

試着室に入れなかったので、こちらの写真を使わせて頂きます。
先ずは、シンプルなストライプシャツ。
シャツにデニムはお洒落の鉄板コーデですよね!

続いて、今っぽいカラーが綺麗なグリーンのカーディガン。
普段は黒とか暗い色しか着ないとのことで、敢えてこの明るいカラーをチョイスしてみました。
ただパーソナルカラー的にもお似合いでしたし、試着してみたらしっくりきたとクライアント様にも気に入って頂けました☆

最後はデニム。
UNIQLOで試着したものより薄めな生地感でウォッシュも良い感じでご本人様もこちらが良いとのことでした‼︎

【まとめ】

最後に、アテンド中にクライアント様から質問のあった『どうやってコーディネートを組めばよいのか?』
という点についてお答えできればと思います。

1.色味を考える、合わせる
全体を同系色でまとめる
単一色にまとめて差し色を入れる
補色を使って合わせる

2.素材感を考える
いくら色味があっていても素材感が全く違うとなんかまとまりにかけてしまいます

3.バランス(サイズ感)を考える
基本的には上がダボついてるなら下はタイトめ
逆に上がタイトめなら下はダボつかせる
といった上下のバランスは大事です
ただこれは絶対ではないので、後は体型だとか好みにもよるかと思います★

長らくご覧頂きありがとうございました‼︎
ご興味ありましたら是非一度、使ってみてください🕺🏿

DAIKI USHIJIMA



記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪