見出し画像

【アテンダントレポート】10代男性・新生活に向けて。ファストファッションで春服をトータルコーディネート!

みなさん、こんにちは!
アテンダントのDaiki Ogawaです。

UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング会社で4年間勤め、現在はITコンサル事業を主とした会社を経営しております。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

1.クライアントさんの詳細

今回はこの春から大学生になる男性からのご依頼です!
・東京都在住、18歳
・身長175cm、細めの体型 

2.コース内容

3時間コース

3.予算

2~3万円前後(プチプラブランドを使って予算を抑えたい)

4.アテンドしたエリア

渋谷

5.事前カフェミーティングの内容、要望

アテンド開始前にカフェで顔合せと、作戦会議をしました。
クライアントさんの服装はこんな感じ。

白いTシャツにネイビーのシャツ、テーパードデニムとブラックのスニーカーと、シンプルなアイテムでまとめたコーディネート。

受験勉強に打ち込んでいたため、洋服をまともに買うのは約2年ぶりとのこと。新生活に向けてトップスからシューズまで全て新調したいということで、今回アテンドサービスのご依頼を頂きました!

数年前からスウェット素材や、パーカーなどのリラックス感のあるアイテム、ワイドパンツなどのオーバーシルエットがトレンドとなっており、今年もその傾向が続いているので、数年前に購入したアイテムでも十分活かせそうです。

ご要望は、シンプル且つ大人っぽく見せたい!
モノトーンカラーがお好みとのことで、参考になりそうな雑誌を紹介しながら目指すイメージをすり合わせていきます。

UOMO(ウオモ)は、クライアントさんよりも上の30代・40代がターゲットですが、きれいめで大人っぽいファッションを目指す方には参考になると思います。ストリートスナップや着回し特集などの参考になる情報が多く、毎号読み応えのある内容になっています。

以前に洋服の系統や雑誌について触れた記事があるので、こちらもご覧ください!

今回は、予算内で全身トータルでアイテムを揃えたい。ということで、プチプラで、ベーシックなアイテムが手に入るファストファッションブランドを中心に見ていくことになりました。

ファストファッションについて、詳しく書かれた記事をご紹介します。

お手持ちのアイテムとの相性も考慮しつつ、トレンド感も感じられるようなコーディネートにアップデートできるよう、いよいよショップ巡りのスタートです!

6.訪れたショップ

【6-1.GU渋谷店】

まずはコーディネートの基本パーツである、トップスとパンツを探していきます!最初に購入したものはこちら。

ドライポンチクルーネックT(5分袖) (1,490円)

シンプルでモノトーンカラーのコーディネートに欠かせない白Tシャツ。
Tシャツと一口に言っても様々な生地感やシルエットがあるので、メイン使いしたいTシャツを購入するときは注意が必要です。

大人っぽさを意識するなら、シルエットは大きすぎないくらいがベター。
タイトすぎてしまうと身体のラインがはっきり出すぎてしまったり、他のアイテムとのバランスが取りにくくなってしまうのでオススメできません。
逆に大きすぎるとだらしなく見えたり、子どもっぽく見えてしまうこともあります。
「大きすぎないシルエット」で得に注意したいのは袖の長さと、ショルダーライン。
袖は腕にかかるかかからないかくらいの長さ、肩が少し落ちる程度のサイズ感のものを選ぶと、Tシャツ1枚だけでも上品でこなれ感のある着こなしがしやすくなります。

GUはいろいろなシルエットのTシャツが揃っていて、サイズ展開も豊富なので体型に合ったTシャツが見つけやすいです。

GU公式サイトより

最近はどのショップのTシャツも大きめなつくりが多いので、オーバーサイズのTシャツを1サイズ下げるくらいが丁度いいかもしれません。

続いて購入したものがこちら。

バギースラックス(丈標準68.0~72.0cm) (1,490円)

やや太めのストレートのスラックスはグレーをチョイス。
ベージュやグレーなどの中間色は、上品さや柔らかさが演出できるだけでなく、他の色と組み合わせてもコントラストが強くなりすぎないので、コーディネートに取り入れやすい色です。
気温が高くなるこれからの季節でも暑くるしくならないグレーは、一着は持っておくとかなり重宝します。

裾幅が広いワイドなタイプのパンツの丈感はクッションが出来ないジャスト程度だと足長に見えます。
体格や身長、パンツのシルエットによって、”ちょうどいい丈感”が個人個人で異なるので、雑誌やSNSを参考にしながら、ぜひ試着してみてください!

お手持ちのネイビーのシャツとも相性ばっちりです!

【6-2.UNIQLO渋谷道玄坂店】

続いて購入したものがこちら。

ベリーショートソックス・50色ソックス (4足990円)

他のアテンドでも何度も紹介しておりますが、ベーシックな靴下はUNIQLOでの購入がオススメです。
1足290円ですが、まとめ買いで更にお得に手に入れることができます。
この価格であれば、汚れが目立ちやすいホワイト系ソックスも気軽に買い替えられます。

見えにくい靴下はワンパターンになりがちですが、用途に合わせて色や形を使い分けられるようになると、おしゃれの幅がグッと広がります。

【6-3.H&M渋谷店】

H&Mでは春先で使えるアウターを購入しました。

フライトジャケット(4,990円)

テーラードジャケットやブレザーなどのアウターも見て回りましたが、先ほど購入したパンツとの組み合わせだとかっちりしすぎてしまうので、今回は別のアイテムを選ぶことにしました。

普段使いしやすく、スラックスとバランスが良くなるよう、オーバーサイズ過ぎない程よいサイズ感のMA-1に。
色は手持ちのアイテムとの相性なども考え、着回しやすい黒をチョイスしました。

【6-4.ABCマート渋谷店/atomos渋谷店】

アテンド中では購入しませんでしたが、スニーカーも見て回りました。
春夏に履くスニーカーは抜け感とこなれ感が演出できるホワイト系のカラーがおすすめです!

実際に店内を見ながら、大人っぽいスニーカーを選ぶコツをいくつかお話させていただきました。

・キャンバスのものより、レザーのもの
・ボリュームがあるものではなく、ローカットでソールが薄め
真っ白はスポーティーよりな印象になるものもあるので、ソールはベージュがベター
・好みにはなるが、周りと被りたくない場合は、スタンスミスやチャックテイラーは避けた方がいい

デザインとの兼ね合いもあるので、全てのスニーカーに言えるわけではありませんが、ポイントをおさえておくだけで選びやすくなり、コーディネートにも統一感が出やすくなります。

アテンドサービスというと、絶対に物を購入しなければならないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、購入せずに洋服の選び方のレクチャーをして欲しい!というご依頼も大歓迎です!

7.まとめ

今回のお買い物では、シンプルで大人っぽいアイテムを意識しながらコーディネートを仕上げていきました。もともとの予算が2~3万円だったのに対して、合計購入金額は9,000円程度でした。

最後に購入したものを着てみて頂きました。

ベーシックカラーとスラックスで大人っぽくまとめましたが、MA-1がアクセントになり、リラックス感とトレンド感が感じられるコーディネートに仕上がりました。

ホワイト系のスニーカーと組み合わせることで、さらに軽やかで春らしい仕上がりになると思います!

次回は夏物や小物を一緒に選べたら嬉しく思います!
素敵な大学生ライフになることを祈っています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼SNSフォローも大歓迎です♪▼

Instagram:@_daikiogawa_

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪