見出し画像

なぜかいつもよりカッコいい「スーツは3割増」の謎について

「理想的な男性の体型」

みなさん、どのような体型を思い浮かべるでしょうか?

おそらく、筋肉質な見た目の男性を想起する方が多いのではないでしょうか。

画像1

・肩ががっちりしていて
・胸板が厚くて
・お腹周りが引き締まっている


こんな男性、カッコいいですよね!

実は、「スーツは3割増」と言われる理由はここにあります。

今回は、なぜスーツを着ることで3割も魅力的に見えるのか。その理由を紹介します!


スーツで引き立つ男性らしさ


なぜスーツが普段着より3割もカッコ良く見えるのか?

それは、スーツ自体が男性の魅力を引き出しやすい服だからです。

ポイントは3つ。ぜひ、普段お召しのスーツをお手元に置きながらご覧ください!


肩幅を大きく見せるパット

画像2

型紙や肩パットが入っています。

これにより肩ががっちり見えるようにしてくれます。


ボリュームを出すラペル

画像3

ラペルは襟の部分です。この襟が胸元に膨らみを与えてくれます。

これによって胸板を厚く見せることができます。

普通のTシャツなど、普段着の洋装と比較して横から見るとわかりやすいですね。

画像4


すっきり見せるウエストのくびれ

画像5

ウエストへ下がるにつれて引き締まり、その下が緩やかに広がっています。

これによって、肩や胸板のがっちりした見た目がより強調されます。

このように、スーツは男性らしい、逆三角形の見た目を演出しやすいつくりになっています。


その昔、スーツは上に立つ者の装いだった


多くのビジネスマンが一着は持っているであろうスーツですが、

ルーツは軍服や、貴族の装いとして知られていました。

地位の高い人は、その他大勢の人々に言葉を伝える役割があります。

その地位を示すために、男性らしさ、リーダーシップを想起させやすいつくりの服装を考案してきました

その名残が現代のスーツのつくりに残っているのです。

ビジネスシーンや大切な女性とのデートのときなど、

相手の信用を勝ち取りたいときにスーツが選ばれるのは、このようなルーツがあるからです。

私もファッションコンサルティングの際には、必ずスーツのセットアップやジャケパンスタイルをご提案しています^ ^


なんでも良いわけではない!自分に会ったスーツを選ぶには?


スーツは3割増の謎についてお伝えしました。

が!ここで注意しないといけないことがあります。

スーツの形をしていればいい、というわけではないのです

ご自身に合ったサイズやデザインでなければ、3割増の効果はありません

ダボっとしていたり、ピチピチになってしまっていてはむしろ逆効果です。

私が普段開催しているファッション講座では、

自分に合ったスーツ・ジャケットを選ぶ方法や、

ビジネスシーン・婚活シーンで使うファッションの知識をお伝えしています。

ご自身の印象が大きく変えることができるでしょう!

ご興味がお有りの方は、下記URLからご参加くださいませ^ ^

「脱・普通ビジネスマン!一目置かれるビジネススーツ講座」はこちら


「婚活男性必見!今から変える逆転の恋愛ファッション講座」はこちら


また「スーツは3割増し」の理由について、YouTubeにも投稿しております。

動画では、私がテーラーを担当したスーツと、私の私服とを見比べながら紹介しております。こちらも併せてご覧ください。

相手から見た自分の印象を上げたいとお考えの方、

ぜひ、スーツのセットアップやジャケパンスタイルを検討してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?