見出し画像

赤目四十八滝に行った話

先日、三重県名張市にある赤目四十八滝に写真と動画を撮りに行ってきた。
今の妻と交際する前に行った以来。
もう5.6年前の話。
当時はα5000を使っており、カメラの知識はまったくなかった。
今は構図やカメラの設定などを少しずつ勉強して、実践に移そうとしている。

概要

赤目四十八滝の概要を下記に貼っておきます

私が停めた駐車場は1台500円でした。
入場料も大人500円なので、最低でも1000円は必要です。

若いカップルや大学生、老夫婦など老若男女が訪れていました。
一番奥の滝までや約2時間ほどかかります。
ハイキングコースでもあるため、急な階段や足元がゆるい場所などあるので、運動ができる格好がおすすめです。
飲み物も必須です。

撮影機材

  • カメラ:SONY α6700

  • レンズ:SONY 35mm F1.8 , SIGMA 18-50mm F2.8

  • 三脚(?):SONY シューティンググリップ

いざ撮影!

滝の写真撮影をしたいのとシネマティックムービーを制作してみたい。
NDフィルターを購入したものの、当日までに届かず…。
白飛びしないことを祈って撮影を始めました。
写真はRAWで、動画はSlog3で撮影しました。

NDフィルターなしで滝の滑らかな写真が撮れるのか?
という疑問はありつつもシャッタースピード、F値を調整して撮影しました。
撮った写真はサムネイルに使用しています。
NDフィルターなしでも意外と撮れた印象です。
プロが見たら違うのかもしれませんが…。
緑が豊かで幻想的なポイントもあるため、撮っていて楽しかったです。
他に撮った写真はInstagramにぼちぼちアップしていこうと思います。

動画の方は編集してYoutubeやInstagramにアップしようと思っています。
ご興味ありましたら見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?