見出し画像

長崎市恐竜博物館に行った話

先日、息子と一緒に長崎市恐竜博物館に行きました。

最近の息子のブームが恐竜です。
それも、Youtubeの最強王図鑑というチャンネルがあげている動画の影響がかなり大きいです。
内容はティラノサウルスやトリケラトプスなどがライオンやマンモスと戦ううといったものです。
話が逸れましたが、恐竜博物館に行ったので、その感想を書いていこうと思います。


準備

物品

・カメラ
館内撮影がいいので、思い出作りや行けなかった妻とも楽しめるように動画を撮ろうと思いました。
こういう時の息子はなかなか1人で歩いてくれないので、小型軽量で手ブレしにくいDJI Osmo Pocket 2を持っていくことにしました。

下調べ

恐竜の骨格標本だけでなく、実物に近く動くティラノサウルスがいるということと、特別展ではケツァルコアトルスが展示されているということが息子の興味をひいたようです。

概要

名称:べネックス恐竜博物館
住所:長崎県長崎市野母町568-1

アクセス

大村空港から長崎自動車道を使って約45分
高速道路を降りてバイパスを走って左折したらあとは直進です。
道はそこまで複雑ではありませんでした。

中は?

常設展示

恐竜の骨格標本が展示されていて、その恐竜の解説もついています。
ティラノサウルスはもちろん、モササウルスやラプトルなども展示されていました。
博物館内の撮影が可能なので、私は動画を回していました。
息子はというと、あまりの興奮で手を繋ぎながら歩いてくれました。
しかも、骨格標本だけでどの恐竜かを言いながらです。
なので、私としても動画撮影が楽でしたし、いいものが撮れたと思います。

特別展

特別展は"翼竜と恐竜、そして飛行機まで"という内容で、羽を持った恐竜や虫、飛行機といった空を飛ぶものが展示されていました。
下調べの段階でケツァルコアトルスがいることはわかっていたので、息子もそれに大興奮でした。
虫にも興味を示していて、トンボやハチなど数点展示されていたので、名前や特徴を話しながら見ていきました。

ケツァルコアトルス

他の施設

公園

駐車場と博物館の間に公園があり、恐竜を模した滑り台などの遊具がありました。
私が行ったときは猛暑だったので遊びませんでしたが、涼しい天気であれば楽しめると思います。

軍艦島資料館

軍艦島資料館の中に、GAOGAOというファストフード店や簡単な売店があります。
売店には地元で作られたパンが売っていて、そのパンを昼食にしました。
とても美味しかったです。

さいごに

正直なところ、息子がこんなに楽しんでくれると思っていませんでした。
私も一緒に楽しめましたし、何より息子が色々な恐竜を覚えていて、その名前と実物を一致させていることにも驚きました。
家に帰ってから妻に動画を見せようとせがんできたり、"また行かんばね"と言ってきたりしました。
また、歩いて回れるくらい精神的に成長した部分も見られて親としても嬉しかったです。
とても楽しんでもらえたようなので、本当に行って良かったと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
副業を始めてからの記録カメラガジェットについて、旅行記など書いています。
ぜひ読んでいってください!
この記事にはもう出会えないかもしれません。
忘れないようにフォロー、スキもよろしくお願いします!
Instagramでは写真を中心に投稿しているので、よかったら見ていってください!
https://www.instagram.com/ryo.cameralife/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?