見出し画像

現実は思ったより優しい

昨日の続きのようなお話です。

昨日は、自分の内面にフォーカスしすぎる時は

現実をちゃんとみて感じることが大切というお話をしました。


自分の中のネガティブな妄想や感情に振り回されることがあります。

頭では違うとわかっていても、

実際に怖いし、そうとしか思えない。

そんな時は現実をちゃんと見て、

今実際危険がないということを確かめることが非常に有効です。

 

人生を変えるのは愛ではなく、勇気なのですが、

この勇気とはつまり、『現実をきちんと引き受けていく』ということ。

思い込みを外して、

『まっさらな目で現実を見つめ、受け止め、変えていく』

ということ。


思い込みや不安や恐れが強いと

顔を上げるということができなくなります。

怖いから。

でも顔を上げないと

実際何が行われているか、わからない。

誰かがあなたのことを優しく見つめていたとしても

助けたくて手を差し伸べているとしても

自分が顔を上げないと、見えないのです。


現実を見る。

顔を上げて、観察し、

そして一つ一つの動作にエネルギーを注ぐ。

些細なことに意識を集中し、動きに気持ちを込める。

そうすると

受け身でどうしようもないというところから抜け出せます。

集中することで意識が解放されます。


怖がって下を見ている時は

どんどんと妄想が膨らんでいく


そんな時は勇気を出して

顔を上げる。

よく見る。

目の前の一つに集中する。

そうすると、世界は思ったより優しいという事に

気付けたりするかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?