ファシアとマッサージ①---Foam rollerマッサージは有効か?---

たしか2013年に解剖実習に出た時に、実習に参加した人たちとで話題になった事が「Foam rollerを使ったマッサージは”リリース”になるのか?」でした。Foam rollerとは日本語ではストレッチポールと訳されていると思います。また筋膜リリースとして以下のような器具が売られていると思います。

画像5

その後フェイスブックのグループで下に紹介した動画がシェアされ、皆が

「ほらっ!やっぱりfoam rollerマッサージは意味ないんだ!」

と盛り上がったのを覚えています。そこで、このブログを2014年に紹介しました。今となってはいろいろと反論がありますが、比較論としてまだまだ考えさせられることがあると思うので紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★Why foam rolling is NOT Myofascial Release (nor is instrument assisted soft tissue techniques)

(訳)フォームローラーマッサージは、マイオフェイシャルリリースにならないし、また軟部組織を緩める器具でもない。


この衝撃的な実験動画はマッサージ業界に一石を投じるかもしれません。(2021年5月注:と、当時は本気でそう思った(笑)この動画の作成者のAndreo Spina氏は、世間一般的に行われているフォームローラーでのマッサージは、ファシアを緩めることにはならないのでは?とこのビデオで解説されています。

ここから先は

764字 / 4画像
このマガジンを購入すると、更新記事はずっと追加料金なしでよむことができます。またコメントもできますので、書籍とは違い、読者とのインターアクションも積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ファシアについて徒手療法家が知っておくべき情報を随時更新していきます。またファシアに限らず徒手療法に関する事柄も随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?