SBMを勉強してみた Part 12(番外編) ー有名人がインチキ医学を推奨している最新の例ー

昨日BBC worldのラジオを聞いていたら、日本でも有名な女優グウィネス・パルトローさんがインチキ医学を勧めていて、イギリスのNHS(英国国民健康サービス、いわゆる国営の病院組織)がそれに対して警告をだしていると言っていました。

ちょうどタイムリーな話題だったので、ここにシェアします。

まずは元の記事(英語です)。

yahooニュースにもあがっていました(日本語)。(すぐに記事自体が消されるかもしれません。)

そのやり玉に挙げられている「グープ・ラボ」はNetflixで見ることが出来ます。(私はまだ見ていませんが、今日明日中にも全部見てみようと思います。日本で見ると日本語字幕も表示出来ると思います。)



以前のブログでも書きましたが、有名人が自分で使ってみて(試してみて)、良かった!とSNS等で発信するのは別にいいのではと思います。しかしそれらに騙されないようにするには、私達は少なくとも科学についての理解があり、何が正しくて正しくないのかを理解する能力が必要だと思います。そういう意味では過去10回に渡って紹介したDr Hallのレクチャーは、このブログの主な読者であろう鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔整師達は必見だと思います。


最後に、コロナウイルスの治療に鍼灸が有効だ!

コロナ予防に鍼灸が有効だ!

とほざいていた鍼灸師達、息しとんのか?w

厚生労働省はそう言ってた奴らの免許を剥奪せえよ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?