見出し画像

【激うま】揚げ春巻きのレシピ

春巻きを作った。春巻きって言ったら揚げやろうけど。
意外と作れるものやね。

ピーマン5個
椎茸5個
春雨50g
豚ひき肉100g
オイスターソース小さじ2
醤油大さじ1 
酒大さじ1
味の素5振り
塩少々
水50ml
水溶き片栗粉適量
水溶き小麦粉適量

これで8個は作れます。

まずは餡作りから
挽肉を炒める。
椎茸を炒める。
春雨をいれる。事前に2分茹でとく。
ピーマンを入れる。

全部細切りに。春雨は小さくね。
水溶き片栗粉は最後熱すぎたらだめよ。

粗熱を取る。ちゃんと冷やすんだよ。
水溶き小麦粉でとめる。

少なめの油でもオッケー。
揚げれる。170℃くらいかな。お好みで。

色がついたら完成。

22時から作り始めて
23時から食べ始めた。

いい思い出。自分でもつくれるものなのね。
セブンのやつは93円なんだって。
安いね。でもこっちのが健康だよ。
技術が身についたってことで。

餡を冷やす時に氷水を使った。
湯煎じゃなくて逆のやつするみたいにね。
すぐ冷えて時短になるからいいことね。
茶碗を割って一触即発。
テンション下がったかな。
横着はだめやね。

売り物にするには焼きが甘いかもしれないな。

2本をタッパーに入れてあげた。
今日もサクサクやとええな。

春巻きを食べる前に食べたもの。
焼きおにぎり2個
チキンラーメン半分
6Pチーズ1個(私は5個)

ビール300と
レモン酎ハイ25度のやつ180ml

食ったね。
今日は走りましょ。

葛飾亀有の曲。

サポート頂いたお金でいつも食べてるミックスナッツにマカダミアンナッツを加えます