見出し画像

円形脱毛症になった時のお話③

来週は春分の日ですね!
お客様に教えていただきましたが 
春分の日は自分の幸せを願う日
でもあるそうです!

素敵っ

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_make(ファーズメイク)のMIHOです。

円形脱毛症になった時のお話し。
最終話という名の始まりかしら?

前回の続きです。

再び この写真

『頭皮や髪は今の自分を知るためのバロメーターです』
『一緒に美髪を目指しましょう!』
『髪と心のケアから浄化へ』

なんて言っている私。。。
こんな状態の私が お客様に語ってもいいのだろうか、
farz_makeをやめた方がいいのだろうか 説得力がないよね。。と
ぐるぐる考えていました。

だから大袈裟かもしれないけれど、あの時、
お客様にお伝えするにはとても勇気と覚悟が必要でした。

でも何をカッコつけているんだろう私は。。と、考えを改めて。

こうなったからこそ
美容師の私だからこそお伝えできることがあるんではないだろうかと
感じたし、

これでより深く
お客様の頭皮や髪 そして心に寄り添っていけるのでは?
と、意味があることなんだと思ったのです。

女性はホルモンバランスの関係で 抜け毛や薄毛になることがあります。
円形脱毛症も 実は身近なことだったのだと
実際自分がなってみて思えました。

経験は力になります。
それまでも なんで?と思うようなことが
私の力になり farz_makeに繋がって行きました。

経験という ギフト。

ボディ マインド スピリット
全ては繋がっていいます。

こうなって改めて、私がやりたいことは
頭皮と髪と心のケアなんだと 強く確信したのでした。
皆様が心を解放し 頭皮や髪をケアする居場所を作って行きたいと。。。

そして、円形脱毛症になって約4ヶ月後
毎月月末に配信しているmembers通信(メルマガ)で
お客様に状況をお知らせさせていただきました。

とてもご心配をいただき 神社にまでお参りにいっていただいた方も、
中には泣いてくださった方もいらして。。。
MIHOさんだからこそ意味あることだねと励ましてもいただきました。

本当に幸せ美容師です。

あの時は membersの皆様 本当にありがとうござました。
今思い出しても ぐっとくるものが。。

お客様に よくfarz_makeがあってよかった、救われると言っていただきますが、
私こそが お客様に そしてfarz_makeのお客様との時間と空間に救われているのです。


私の円形脱毛症の完治は2年かかりました。
今ではすっかり髪も生えそろっています。

円形脱毛症を経験して 改めて思ったことがありました。

自分の体質傾向に合わせた 食事 運動 ライフスタイル。。。
を意識していくことは もちろん大事なことだけれど、

私がまず最初に大事にしていきたいのは
【心のケア】なんじゃないかと思っているのです。

まず一番に自分を大切にする ということ。
ご自愛です。

ヒーリング美容室としても、個人としても
これからもそこをまず1番に大事にしていきたいと思っていますし
お伝えして行きたいとも思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?