見出し画像

円形脱毛症になった時のお話②

寒かったり暖かくなってみたり。
皆様お元気ですか?

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです^^


円形脱毛症になった時のお話で使っている写真。
これは 円形脱毛症になる前の私の髪です♩

ツヤツヤでしょう?! うふふ^^
この髪が 半分抜け落ちます!

今日は前回↓の続きです

自分のことを振り返ってみると、
20代はがむしゃらに働き 親との関係に悩み、自分自身について悩んでいました。

そして結婚し 子供を出産した30代初めにはパニック障害や不安障害も併発して その後導かれるようにアーユルヴェーダに出会います。
以前書かせていただきましたね!


当時farz_makeもオープンから8年。
そして年齢も40代も前半。
東洋医学的にも 変化がおとづれる年齢でもありました。

ますます、私がやりたいことをやりたいようにやり、farz_makeを必要としてくださるお客様にも来ていただき本当に感謝と幸せな日々。

かつては パサパサしていた頭皮や髪も
褒められることも多くなり 
それが私にとって1つに大きな自信にもなっていました。

生活のこと、食事 運動 できる範囲で続けてきた私。
昔は 自分のことは後回しで ひどい生活、食生活でしたが 
趣味と化した自分メンテナンスで ケアは続けている
【つもり】でおりました。

美容師の私が?とか これだけやってきたのに。。とショックではありましたが

でも。わかってはいたのです。
そのどの自分メンテナンスも間にあわないほどに、
プライベートでの 私の人生のミッション(母としての自分)へのエネルギーは
かなり消耗していたことを。

薄毛や脱毛の原因は人それぞれですが、円形脱毛症の原因は
近年では 自己免疫疾患と言われています。

私はリウマチも経験しています。
これは自己免疫疾患。
自分で自分を攻撃してしまうもの。

アーユルヴェーダで見ていくならば
ヴァータ(風のエネルギー) ピッタ(火のエネルギー)の大炎上
メンタルアーマ(毒素)の蓄積によるもの。。。

頭皮や髪は今の自分を知るためのバロメーターですと
皆様にお伝えしてきた私でしたが。。。

自分で自分を攻撃してしまっていたようです。
かつての自分とは違い 自分を大切にしている、楽しんでいると思っていましたが
色々ある中で 楽しむことへの罪悪感だったり、自分を責めていることに気づいたのでした。。。

その後、私はターバンなどで なんとなく髪を隠しながら
仕事をしていました。
毛量が元々あり、すごい量は抜けて行きましたが最初は
なんとか ターバンで隠せていたのです。

お客様に 『ターバン似合う〜』なんて言っていただきながら。。

半年もして、もしかして良くなって、
実は 円形脱毛症で こんなふうにして こうなって良くなりました!
ジャーン!って 経験として お客様にお伝えするつもりだったのです。

でも、髪はどんどん 抜ける一方。。
気づけば  ターバンだけでは 隠しきれなくなり 
ちょうど季節的に ベレー帽にもしていましたが。。。

ついに お客様にお伝えする時が来たのです。


もう隠しきれません!各所こういう感じに。


③へ続く

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?