見出し画像

円形脱毛症になった時のお話①

3月になりましたね!

farz_makeに出勤前に 我が家の犬の朝ん歩に行くのですが、
『あ!散歩だな?』と察知するようで
家の中で 逃げ回る犬を捕まえるのが 毎朝一苦労の

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです。ww

いつも半笑いで 追いかけて、追いかけないと見せかけて
捕まえます笑 
散歩嫌いみたい。。。実際10分からなんとか15分くらい ウロウロして
すごい早さで玄関に戻ります。

そんな朝の行事。
足を手術しているので 少しでも散歩はリハビリなんです〜^^

★★★

今日のタイトルは
【円形脱毛症になった時のお話】です。

farz_makeを続けてきた中で このお話は振り返っておこうかなと思います。
以前もHP内のブログで書かせていただいたのですが

HPが新しくなって消えてしまったので^^:
改めて。

2019年のことでした。

仕事の合間、少し時間があったので、
夫と大好きなお店にランチに行った際、
お店が混んでいたので おしゃべりしながら並んで待っていると 何気なく触った頭皮に違和感を感じました。

『ちょっと見てくれる?』と夫に見てもらうと
そこには 500円玉位の円形脱毛が。。
写真を撮ってもらっていたので 公開しますね。


最初に見つけた円形脱毛(手はヘナ色です。。失礼致します^^:)



その時は 他には見当たらないとのことだったので
初めてのことにショックだけれど、
1つくらいなら、2、3ヶ月で落ち着くだろうと思い、

気持ちを切り替えた次の日。

休みだった私は 昼からゆっくりお風呂に入ったりしながら
これまでの自分と向き合う時間を過ごしていました。

そして髪を洗っていると それはそれは驚くほど、どっさりと
髪が抜けたのです。

手には私の髪の毛が大量に。。。

絶句とはこのこと。

恐怖で、すぐにお風呂からでて 髪を乾かすのですが
触るそばから 抜けていく髪。。
髪を乾かすことさえ 怖くなりました。

あまりの恐怖に泣きながら夫に電話をしたのは覚えています。


必要なことは必要なタイミングで起きる。。
いつも自分の中にある言葉です。

とてもじゃないけれどその時にはそんな風には思えなかったけれど
振り返るとやはり、あの時の私にとって必要なことが
起きたのだと 今はそう思うのです。


これが私の円形脱毛症が発症した最初の出来事です。

②へ続く…. 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?