見出し画像

2030年と2050年の世界GDP

日本の未来

2030年の世界地図帳という本に書かれている内容が、あったので添付しました。

似たようなデータ。こっちのが1人当たりのGDPもあるので、わかいやすいかと。日本には現時点で約1900兆円の世帯貯蓄があるので、上手く運用すれば、過去に想像した未来を変えれるのに、みんなが危機感なくボーっとしているので。。。泣

自分に何が出来るのか。。。という事でnoteにてデータを集め、解決策を考えている。そんな話は良いですね。

2050年が結構題材に上がりますが、実はその後が変わるという話は誰もしない。前に記事で書いたのですが、実は日本以外の外国も、出生率がかなり悪くなっているという事なのです。韓国は1.0を割り込み、東南アジアも1.1台だったりします。アフリカだけ多産ですが、国が豊かになり死亡率が低下すれば、おのずと出生率も悪化すると考えられます。なので、2050年以降、日本が再浮上すると考える事も出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?