見出し画像

ビジネスライクな教育15 毎日5分の所見

通信表について、いろんな意見が飛び交う中、所見を書くにしろ書かないにしろ、毎日の子どもの見取りはとても大切だなと思う。

昔は、ポケットに入るくらいのメモを持ち歩いて、何か良いところを見つけるたびに、メモしていたが、今使うのは断然

Apple  Watch!!!!!

これは本当に楽。

ヘイSiri!!リマインダーに、「〇〇君の良いところは〜」とメモしてけば、紙を使う必要がない。

そのメモしたものを、放課後に校務用のパソコンにメモしていけば、誰を見ていなくて、誰をよくみているのかがわかってくる。

そして、割と小声でも Apple Watchは反応してくれるのでとても便利です。

そして、年末になりましたので、所見を日々5分書いていく。時間はかかるけど、じっくりかける。

今日も書いて帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?