見出し画像

1年目、サビてた僕を変えたコト

こんにちは。ファームノート編集部の秋山ウテです。

今回紹介するのは、西日本支社のセールス鈴木大貴さん。

社内では、活きの良い営業マンとして評判の鈴木さん。

一方で、つい最近まで錆び(サビ)きっていたと言います。

どんなことがきっかけで活きを取り戻したのか、話を聞いてみました。

和牛農家の子、ファームノートへ。

-- 今どんなことをしてるんですか?

宮崎エリアの営業をやっています。
最近は、鹿児島と宮崎エリアのパートナーセールス*1も担当しています。

-- もともと、宮崎に縁があったんですか?

そうですね。
実は、実家が宮崎で繁殖農家*2をやっているんです。

僕が学生の頃、宮崎では口蹄疫っていう病気が流行って、実家の家計は苦しい状況でした。
その経験があって、なんとかしたいと思ったんです。

なにかできないかと考えた時、新しい要素を入れればなんか面白いことになるかもと直感で思いました。


それが、ITでした。
学生時代、断片的にITはすごいって聞いていたので、可能性半端ないんだろうなと思ったんです。

-- それでうちに入社したんですね?

そうですね。
厳密に言うと、実は僕第2新卒なんです。
今22歳なんですけど、前職はパーソナルジムでトレーナーをやっていました。
自分の想いを忘れきれず、転職サイトで探していたとき、たまたまファームノートを見つけました。

『牛、IT、キタわ!💪』と感動したの覚えています。笑

*1 パートナーセールス:パートナー企業への企画提案などを行うお仕事
*2 繁殖農家:和牛の繁殖をメインに営む農家

腐りに腐った9ヶ月

-- 入社後、楽しくやれました?

実は2018年の6月から2019年の3月まで完全に腐ってました。笑
ものすごいモヤモヤ感がありましたね。

-- 具体的にはどういうことですか?

いやー、無意識のうちに諦めてたんですよね。

僕って、感情面を全面に出すクセがあるんです。
『こんな施策、アツくないすか!?』っていう感じで提案しちゃうんです。笑

先輩や上司は、『◯◯についてはどう考えてる?』って、的確なツッコミを入れてくれるんです。
一方で、どう返していいかわからなすぎて、何も言えない自分がいました。
で、だんだんと提案すること自体が怖くなってきてしまったんですよね。

今振り返ると、先輩たちのフィードバックは、『成長してほしい』っていう愛だったと思います。
それにもかかわらず、いつ辞めようかってことばかり考えていた気がします。
完全に甘えていました。

ルーツを思い出せた、3月の夕会

でも、今年の3月に印象的な出来事がありました。
社長(小林晋也)が夕会*3で、自分のルーツについて話してたんです。

最初はぼけーっと聞いていたんですけど、胸が熱くなる感じがしました。

聞いているうちに、自分のルーツを思い出してきたんです。

『今まで何してきたんだ、自分ちっちぇー!!』
そう思ったんです。
自分の実現したいことに向けて、一歩前進した気がしました。

そのとき、先輩や仲間がサポートしてくれている現状にも感謝の気持ちがポッと出てきたんです。

完全に、モノの見え方がガラっと変わりましたね。

*3 夕会:毎週金曜日に行われる全体集会

自分の原体験が行動をアツくする

-- めっちゃいい経験しましたね。
4月で2年目に入りましたけど、どうしていきたいってあります?

自分がファームノートで働く原体験は、農家の現状をより良くしたいっていうことなんですよね。

で、今はよりインパクトのある施策を考える、戦略づくりにすごく興味があります。
お客さまや業界全体にとって、何がベストな施策なのかを考えて行動しまくりたいです。

これは、パートナーセールスで一緒に仕事している仲間の影響が強いです。
考え方と行動を実際に見ていると、むちゃくちゃ刺激がありました。

-- うちにも新卒のメンバーが2名入社しましたが、伝えたいことってあります?

議論を活発化させる存在になってほしいですね。
僕自身が、9ヶ月できなかったことなので…

そんな存在が増えれば増えるほど、抜群に面白い会社になると思うんですよね。

そのためには、自分のルーツや原体験を知って、その想いを実現させる覚悟を持つのが必要だなって思います。

***

今回は、宮崎エリアで活躍する鈴木大貴さんに話を聞きました。

そういえば、僕も腐ってた時期あったなーって思い出しました。

なぜここで働くのかを思い出して、自分の正しいと思うことをやり抜くのが大事だよね、と感じたインタビューでした。

これからの鈴木さんのBoldな活躍に期待です!!

ちなみに、うちではパートナーセールスのメンバーを募集中です。
(2019年4月16日時点)

ご興味あれば、Wantedlyの「話を聞きたい」ボタンを押してエントリーしてみてください!

プロフィール
鈴木 大貴(すずき たいき)
宮崎エリアのセールスを担当。最近は、宮崎と鹿児島のパートナーセールスにも従事。2018年4月にファームノートに入社。「それで!💪」が口癖。
取材・編集:秋山ウテ
取材日:2019年4月11日
このnoteを気に入っていただけたら、「♡」をぜひ!
より良いコンテンツを作っていく原動力になります。
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?