見出し画像

30歳。長野県飯綱町へ移り住みました

こんにちは、そろそろ畑に行きたい山岸です。

突然ですが、本日から夫婦で長野県飯綱町へ移り住みました。

画像1

こんな時期ですがコロナは関係なく、もともと30歳から長野に戻る計画をしていて、6月から妻の仕事が始まる関係でこの時期になりました。長野に住むことは決まっていましたが、どこの市町村に住むのかを2年程探し、ようやく飯綱町に決まりました。

家探しに協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
飯綱町に住むきっかけをくれたみなさん、ありがとうございました。

東京でお世話になった方にお礼を言いたかったのですが、今はnoteでの報告とさせていただきます。
東京もしょっちゅう来る予定ですので、落ち着いたら改めて東京で会いましょう。

ここ2年間は練馬区に住んでいたのですが、練馬は住みやすくてとてもいいところでした。
練馬、ありがとう。

長野で何をするのか

私は変わらずMISO SOUPとして活動し続けます。今まで全国の生産者のサポートをしてきましたが、地元長野に寄り添った形で動いていきたいという要望から長野にもオフィスを構えることにしました。
このような形で長野行きを応援してくれたMISO SOUPのみんなには感謝しきれません。長野で活動することによって、今まで以上に多くの地域産業をサポートしていけるよう頑張ります。

長野の農家さん・地域の人の一番近い相談役となれるよう、飯綱町を拠点に長野県内あちこちに伺います。

画像2

(写真:長野の農家さんの個別相談会)


妻は飯綱町の地域おこし協力隊として、廃校活用や住民向け学びプログラムの運営をします。廃校活用めちゃくちゃ楽しそうなので、自分も何か関われないかなーと考えています。
地域おこし協力隊の諸先輩方、応援・ご指導お願いします。

画像3

(写真:飯綱町の廃校)


長野でチャレンジしたいこと

生まれ育った長野ですが、自分の意思で地域を決めて住むのは初めてのことです。
自分の選択を大正解にできるよう、精一杯楽しみたいと思います!

◎長野の農業を一歩前へ
長野の農家さんは、面白いです。長野の農産物は美味しいです。だけどまだまだ課題はたくさん残っているだろうし、昨年の台風被害からの復興もまだです。自分にできることを改めて考え、長野の農業を一歩前へ進めていきたい。

◎採用サポート
地域には面白い仕事、面白い社長がたくさんいます。しかし、一緒に取り組む仲間が集まらずになかなか進まない現状をたくさん見て来ました。人材事業の会社にいた自分として、人の集まる会社になるための支援を始めます。
これから採用を考えている農家さん、ぜひお声がけください。

◎地元山ノ内町のこと
地元山ノ内町も近くなりました。20年間育ててもらった山ノ内町に何ができるのか。それは、次の世代にも誇りに思ってもらえる町にしていくこと。渋温泉、志賀高原、くだもの、面白いものがたくさんある山ノ内町に関わっていきます。

画像4

(写真:志賀高原)

◎登山

趣味の登山がやりやすい場所にきました。周りは山だらけ。長野で登山する際はぜひお誘いください。

画像6

(写真:移住先で悩んだ大町市)

◎長野に友人を連れて来る

「長野行ったことある!...スキー教室で」
という人は多いんじゃないでしょうか。長野、本当にいいところなので遊びに来てください。あちこち連れていきます。
友人も観光客も地元の人も訪ねて来やすい拠点を作るのは密かな夢です。

画像5

(写真:長野といえば、善光寺)

◎実家のこと

実家はりんご農家をしています。前から買っていただいている人はご存知かもしれませんが、めちゃくちゃうまいんです。りんごとりんごジュース、長野からお届けしていきます。

画像7

◎その他、おすすめ教えてください!
長野に慣れ親しんでいる分、固定観念にとらわれている気がしています。新しい楽しみ方を色々教えてください!


移住先の長野県飯綱町(いいづなまち)について

長野県飯綱町は長野県の北信(北信濃とも)呼ばれる地域にある人口1万人程の小さな町です。

私の生まれ育った山ノ内町と同じく「りんごの町」として知られ、今の時期はりんごの花が一面に広がっています。

「こんな町だよ!来て来て!」とまだ言えない知識量なのであまり説明ができないのですが、どんな町かと聞かれたらこんな町です。

こんな町
・りんごいっぱい。りんごの博物館、アップルミュージアムがある
サンクゼール本店がある
・おしゃれ古民家カフェがある
・リノベーション真っ最中の廃校舎が2つもある
・北信濃の真ん中(周りには信濃町、長野市、中野市、小布施町、飯山市などがあります)
・長野駅から電車で20分
・東京から車で3時間、新幹線+電車で2時間20分

もっともっとおすすめできるよう、これからゆっくり飯綱のことを知っていきます。

画像8

画像9

画像10

画像12

(写真:CAFE 傳之丞、サンクゼールのブランデー、霊仙寺湖、田園風景  いいいいいいづなより引用)



しばらく家にいます

こんなご時世ですので、コロナ蔓延防止のためできる限りの対策をして引っ越ししました。

引っ越し前1ヶ月以上の自宅待機 〜 体温チェック 〜 引っ越し時の窓開け・3密防止・手洗いうがい 〜 

県外から引っ越してきた若者は普段でさえ怖いのに、コロナの可能性まであると思うと近づきたくないのが普通かなと思います。

今日から2週間は自宅待機とし、その後ゆっくりと動き出そうと思います。


応援お願いします!

◎ウィッシュリスト
窓が9箇所もある家に引っ越してしまったため、カーテン貧乏です。カーテン9枚ってこんなに高いのね...。

もしよろしければ、人生初のウィッシュリストを公開していますので、『移住頑張れ・30歳祝い』のお祝いや応援お願いします。しばらくの引きこもり生活で、妻と喜んで使わせていただきます。

◎お誘いください
長野生活、自分でもどんな風になっていくのか読めません。
新しいことにはどんどんチャレンジしていきたいので、なんでもお誘いください!

◎農業のこと
長野の農業のこと、たくさん関わっていきたいです。ご相談おまちしています!


引っ越した家は、景色のいい一軒家です。
コロナが落ち着いたら、遊びにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?