最高な農業人の最高のさつまいも

こんにちは。

午前中から理由なくグズり続ける子どもを前に、万策尽きたので開き直ってこのノートを書いています。泣いているほどではないのですが、ずーーっとフエフエいっていて機嫌が悪いです。こっちが泣けてきます(泣笑)

さて、まずはこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/hiroki.daito.35380399


香川で農業を営む大東洋木さんという方のFacebookです。大東さんと出会ったのは約3年前、私が香川へ移住しようと考え始めていたときです。私は移住したら農業に就くつもりだったので、香川県主催の移住フェアでお世話になった方経由で、現地の行政の方に紹介していただきました。

香川での暮らしや移住に至った経緯、独立前はどこで農業をしていたのか、独立してからは何を育てているかなどを話してくれて、畑も見せてくれました。

すごく明るくて話しも上手だし、なによりも農業が好きで楽しくてたまらないんだろうなーっていう印象が強かったのを今でも覚えていますし、今もそのときの印象のまんまの方です(笑)

彼の話しを聞いて移住への決意が、より固まったのも事実でした。

そんな大東さんが、さつまいもの販売を開始したと知って、早速注文!!したいところでしたが、我が家にはまだ主人が育ててくれたさつまいもがあるので、私のピアノの先生と実家にすぐに連絡!!
(ピアノの先生と実家はSNSオンチで情報が入ってこないので、農産物の販売があったら連絡してって頼まれています笑)
1箱ずつとのことだったので、代理で注文しました♪

去年の夏には生でも食べられる、ドルチェドリームっていう品種のとうもろこしも販売していて、そちらは私も購入したんですが、もうね、本当に日本一おいしいです!!

ピアノの先生も実家も購入したんですが、どちらも「あんなおいしいとうもろこし食べたことない!もう他のは食べられないから来年も絶対買いたい!」とすごく興奮しながら喜んでいました(笑)

ピアノの先生に至っては、お孫さんにも食べさせてあげたいと、同封されていた電話番号に直接電話して再注文してくれたと後ほど知りました。


そんなスーパー農家の大東さんのさつまいも栽培は土づくりからすでに始まっています。

近くの山から竹を伐採して乳酸菌発酵させた自家製堆肥を使い、収穫後はさつまいもの温度管理を徹底して、大東さん自らが「ウマい!!」と納得できるまで、しっかり熟成させた逸品です。

だから、これも日本一に決まってる!少しでもたくさんの人に食べてもらいたい!!と思ってシェアを申し出たら快諾してくれました♪

絶対に書いて欲しいことはありますか?と聞いたら「食べれば分かる!!」と書いて欲しいとのことだったので、かなりの自信作なんだ!と思って

よーし、少なめのライティング能力をフル稼働させて書くぞー!と意気込んでいたらなんと!!

販売開始からわずか2日で売り切れてしまいました…。

でもそれほど彼の作る農産物はおいしくて評判もいいってことです(^^)

売り切れてしまったのでシェアしない方がいいかなと思ったんですが、大東さんが「これからもおいしいものを届けたいのでシェアして大丈夫ですよ!」と言ってくれたので書くことにしました♪

さつまいもは完売ですが、まだまだ他にも農産物があるし、なによりもまた今年の夏のとうもろこしが楽しみで仕方ないです(*´▽`*)大東さんの言葉をお借りするならこちらも「食べれば分かる!!」です!

多分またFacebookで告知があると思いますので、ご興味のある方は大東さんもしくは大東さんの運営する「まるまる農園」のFacebookを要チェックです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました☆

Facebook【まるまる農園】

https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E8%BE%B2%E5%9C%92-102285731818477


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?