ハロウィンナイト


みなさまこんにちは。

10月31日はハロウィンでしたね。私は特にハロウィンだからといってなにかするわけではないのですが、今年は夏に主人が育てたかぼちゃ、しかもハロウィンにピッタリのオレンジ色のがあったのでせっかくだから便乗してみました(^^)

というわけでかぼちゃを丸ごと1個使って、かぼちゃづくしの夕飯を作りました。

【献立】

〇かぼちゃサラダ

〇かぼちゃのひき肉包みあん


〇かぼちゃタルト


かぼちゃのひき肉包みあんとかぼちゃタルトは山本ゆりさんのレシピです(^^)タルトを作っていたときは工程をちゃんと撮っていたんですが、あんかけとサラダは作るのに夢中になって全行程撮り忘れました(笑)

あんかけもタルトもゆりさんのブログにちゃんときれいな工程写真が載ってるので、ぜひそちらを参考にしてみてください!でもせっかく撮ったのでタルトの工程写真だけは載せておきますね(´∀`)(笑)

農業人の嫁ライフ


今回のメニューはこのかぼちゃを使ったんですが、大きさはスーパーで売っている丸ごと1個の大きさと大体同じくらいです。写真だと大きさが伝わりづらいかもしれませんが 汗

画像2


レシピでは15.6センチ角のジップロックコンテナと書いてありますが、うちになかったので15センチ×10センチのジップロックコンテナをふたつ使いました。クッキングペーパーを敷いてマーガリンをチン。

画像3

砕いたオレオを敷き詰めて、かぼちゃペーストを作ります。レシピにも書いてありますが、オレオはしっかり砕いて敷き固めないと型から出したときやカットしたときにボロボロ崩れます。

画像4

ペーストを投入してレンジでチン。

画像5

市販のホイップクリームを絞って完成です♪

画像6

これはすごく簡単なのにもう本当においしくて、主人にも大好評でした!!

かぼちゃが主役なので栄養もとれるし、甘さ控えめがお好きな方はかぼちゃの甘みを生かして砂糖少なめにもできます。その場合は下に敷くオレオをビスケットに変更してもOKです。(他レシピで実証済み)

あんかけも中のお肉とあん、かぼちゃの相性が抜群で、しかも見た目がものすごく凝ってそうなのでおもてなしにもイケる!と思いました(*´▽`*)こちらも驚くほど簡単に作れます!あと洗い物も少なくて済みますよー♪

ちなみにかぼちゃサラダのレシピは私が適当に考えたものですが、クックパッドなどでもたくさんでてくると思うので、探してみてください。もし万が一知りたい方はコメントしてくださいませ(笑)

それではさいごまでお読みいただきありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?