【仕事日記】正社員になって20日目。転職のための履歴書と職務経歴書を書いた。

<時系列>
①先月の6月24日から現在の職場で勤務を開始。
②今月7月の一週目に「内勤かパート勤務への会社内転職」を上司に相談。
③7月5日に「会社の飲み会」にて本社の社長と、直属の上司と飲んだ。
(この時に、会社に余裕がないので利益が出ないから無理と断られる。)
④7月9日に「退職」を申し出る。
(理由は身体と拘束時間に限界を感じた為。)
⑤7月30日付けで退職することが確定。

入社したばかりなのに、すぐに辞めてしまって本当に情けなく感じる部分もある一方で、ブラックとまでは言わないけれど拘束時間が本当に長く
作業内容も「肉体労働」が多く、限界を感じてしまった。

【入社前と入社後の違和感】
<入社前の話>
・労働時間について
Q「月の労働時間ってどれくらいのものなのでしょうか?」
A「う~んとね、大体自分(上司)で180時間~210時間くらいかな?
お客さん(取引先)からの注文が少なかったりする時は、早めに帰れるよ。
15時~の注文が1件だけの日とかもあるからね。」

「朝9時出社~17時45分退勤」が定時で
1日の労働時間は7.75h(実働)のはずだ。
しかし、実際は…

<入社後>
朝6時30分~朝8時30分に出社。(勤務日数の約6割)
退勤時間は「夜19時~夜21時30分」(勤務日数の約4割)
「定時」と呼ばれる労働時間で帰宅できた日のほうが
数えるレベルの拘束時間だった。

1日の平均労働時間は約9.5h~10h(実働)。
週辺りの労働時間は「43h~47h(実働)」だった。

プライベートの時間がなかなか確保できず
日に日に「考えてきたこと」を忘れていく感覚を覚えた。
新しい情報や景色に触れているので当たり前とも感じるが
ほとんどの時間を家で過ごすことができず
「何のために生きているんだろう?」と思うようになった。

給料がその分高ければ続けようかとも考えたが
基本給は最低賃金計算だし、残業代も最低賃金+25%割り増しのみなので
さすがに続けようとは思わなかった。

【次の仕事について】
夕方には家に帰りゆっくりしながら、夜への移行を感じたいと思ったので
次の仕事は「アルバイト」で探そうと決めた。
月の労働時間も90h前後に落として、プライベートを重視して生活しようと決めた。

現在勤務中の職場が「正社員」での雇用で色々と行う作業が多かったので
「職務経歴書」の項目が丸々埋まったのでこれは良かった。
(職務内容も自慢できるような作業なので、アピールポイントとしてかなり使える。)

次の転職先についてだが
「求人情報」を眺めていたら、ボートレース場の清掃員の募集があり
1日の労働時間は4.5hで、家からもバスで片道1時間の距離だったので
そこに応募することを決めた。

出勤日数については
今の正社員で「週5日」に慣れてきたところなので
労働時間も大幅に減るし、週5日のカレンダー勤務で考えている。

月給は少なくなるが
大体85,000円前後を予定している。
8月の初旬までに面接をセッティングして、すぐ働ければと思っているところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?