見出し画像

もったいない野菜をレスキュー!

FARM CANNINGは、農家さんから届く無農薬栽培や有機栽培といった野菜で、オリジナルのソースやディップなどを手作りで加工、びん詰めとして販売しています。

特に、色や形が不揃いといった理由で廃棄されてしまう規格外の野菜 ”もったいない野菜" を積極的に届けてもらっています。

規格外=食べられない?
規格外野菜は廃棄されると聞くと、まるでゴミのようなイメージをしてしまうかもしれません。しかし全くそんなことはないのです。

規格外野菜とは...

 □ 形が凸凹、不揃い
    □ 大きすぎる、小さすぎる
    □ 色のムラがある
    □ 少し傷がある   などなど...

形や大きさが揃っていると、袋や箱に入れやすいといった流通や加工の効率化につながります。その反面、効率を重視するあまり廃棄する量が多いとコストが上がり生産者側の負担にもつながります。

そもそも、野菜が育つというのは自然の営みですから、みんな真っ直ぐに、同じ形に、同じ大きさに、なんて育つわけがありません。 人も植物も個性があって当たり前。 

しかし、効率や見た目を重視しすぎたことで、美味しく食べられるのに規格外とされ販売されない野菜は生産量の1/3に上ると言われているのです(涙。

それらを食べずに廃棄してしまうのはもったいない!

傷があっても皮をむいてしまえばわからない。大きすぎても小さすぎても切ってしまったらわからない。味は変わらないのに、人間都合で廃棄するのはもったいないと思いませんか?どんな野菜もおいしく食べることで、生産者の方々の負担が減り、環境にも社会にも持続可能な農業が取り組みやすくなる。私たちはそう信じて、せっせとびん詰めを作っています。

ファームキャニグのびん詰めで、食卓もレスキュー♪

note.ではこのびん詰めを使うと 「楽ちんなのにおいしい!」 「食卓がちょっと華やぐ!」 そんな、かんたんごはんのレシピをご紹介していきます。忙しい日々でも簡単に畑の恵みを取り入れられるびん詰めたち。肩肘張らず、楽しんで作ってみてもらえたら嬉しいです。

みなさんの食卓が、笑顔で囲まれるお手伝いができますように。