見出し画像

本日は家庭菜園、夏野菜の話をします。

趣味で家庭菜園をしているのですが、本日ご指導いただきまして、茄子の手入れを行いました。

茄子の枝を支柱に合わせて縛りました

茄子の下部は葉をきれいに落としながら、江田を2本に絞って、その2本に沿って支柱をクロスに立てました。

そして、その支柱に沿って、枝を麻紐で縛る
その他、脇芽も切り落として、スッキリさせました

また、数日後に育った分を支柱に結びつけつつ、風で折れないようにケアしていきます

毎年、茄子はある程度剪定しつつも、放置に近い育て方をしてきたので、今年はかなり育て方を整理できました

コツコツと毎年が勉強の家庭菜園です
日曜日に土を触る。とても気分転換にもなり、オススメの趣味です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?