見出し画像

自分ではどうもできないことは捨てることできますか?

ストレス、もしくは憂鬱の原因には人間関係が多いかと思います。
そして、その大半がある決まった人に対することだったりします。
その対処法の定番は・・・

「自分ではどうもできないことは捨てる(諦める)」
こう書いてある本は多いですよね
その例文としては、明日が雨なのは、自分ではどうもできないので、傘を持っていくということにすれば良いとか。

これ確かに対処法としては正しいのですが、これが人間関係の対処法に使えますか?という話。

相手が自分に攻撃してくる、相手の言動に傷つけられた
確かにこれを自分の意志で、相手は変えられないので、どうしようもない。捨てるしかないわけですが、じゃぁ、
・攻撃に備えるのはどうしたらよい?
・傷ついた心をどうしたらよい?
となるわけです。

口で言いうのは簡単、しかし、対処はそんなに簡単じゃないです。

でも、解決方法を考えれば考えるほど、何かしら「我慢」の要素があるような気がするんです。
・どんだけ言われても流す(我慢してますよね)
・攻撃を無視する(これも打たれっぱなしで我慢してますよね)
・一切関わらないようにする(自分の自由な行動を我慢している)

で、やっぱり我慢に代わる選択肢が欲しくなるわけです。
できることなら、「諦めること」はどうでしょう?
たしかにこれも自分のやりたいことを我慢してるかもしれないです。。。

ただ、自分に期待しすぎるから、何とかしたくなるわけで、、、
何とかするのを諦める。相手に対しても諦める。一切期待しない。

言われたことを流すだけではなく、もう一歩。相手に期待せず対応する。

どうだろうか、、、我慢に代わる方法になるだろうか。
まだまだかな。このシリーズ、1/16までの限定となっているが、引き続き考えていきたい。

そして、私なりの回答を持って、このようなシーンで悩んでいる方の力になりたい。

お悩みの多い方。いつでもご連絡ください。一緒に考えましょう。

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?