見出し画像

営業活動を勘と経験からデータ活用へ

営業活動を勘と経験からデータを活用したデータドリブン営業活動に変革

言葉でいうのは簡単だが、そこに役立つデータ(グラフ含む)をいくら用意しても、見てくれなければ意味がない。

見てくれない理由は以下の3つ
(1)そもそもそのデータ(グラフ)の存在を知らない
(2)データ(グラフ)に魅力がない(役に立たない)
(3)データ(グラフ)を見てもどう活用できるかわからない
   データを行動に変えることができない

これまで(1)(2)を解消する作業は積極的に実行してきた。
しかし、これ以上を続けても・・・

このようなデータをリリースしました = 私こんなに仕事してるよ!

と、、、単なる自己満足にしかならない。
やはり、(3)をどう変革するかか。。。

本日決まったことは、(3)に結びつく情報(アナウンス)を定期的に発信していくこと。(メルマガほど重いものにはしない)
グラフイメージも付けて、1枚ものにまとめる案。

それをいかに継続していくか。
幸い、データ(グラフ)を充実させる活動は行っていただけに、ネタはたくさんある。あとはそこに魅力的な動機(効果)を表現できるかにかかっている。

営業DXは次の一歩へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?