見出し画像

#ゆたかさって何だろう

ゆたかさって何だろう

私にとっての豊かさは

人との繋がりである

繋がることで安心できて

繋がりが幸せの連鎖を生む

繋がりを持ち

繋がりのある人から

繋がりのあるものを買って

生活にとりいれる

繋がりのある人に自分の作ったものを買ってもらいその人の生活の一部になる

それはなんと豊かなことか

どんなふうにつくったんだろう?と想像して笑顔になれる

あの人のことだからワイワイ皆で楽しくつくったんだろう

あの人は1人で真面目にコツコツ黙々とつくったんだろうなぁ

きっとつくるの大変だっただろうなぁ

そんな風に想像できて

顔がわかる大切なものが買える

自分のことを想ってつくってもらえる

その大切な人達に自分のつくったものをお返しする

それが最高に幸せで豊かだと感じる

自分で出来ることが増えること

できなかったことができるようになる

それが自信につながり

自分の作ったものが大切な人を笑顔にしていること

まわりまわって知らない誰かを笑顔にしていること

達成感とやりがい

農業は食卓にイロドリを添える職業だと思う

□□さんが作ってくれたパンに自分がつくったトマトのスライスをのせる

○○さんの平飼いの鶏の卵を△△さんのご飯にのせて食べる

…さんの作ってくれた

…さんが私のために新鮮なものを収穫してもってきてくれた

…さんが私のつくったじゃがいもでコロッケを作って熱々を持ってきてくれた ちょっと小走りで冷めないうちに食べてって持ってきてくれた

愛されてるなぁって感じる

ストーリーのわかる安全安心なたべものが食卓を彩る

それが豊かだと感じるし

自分も愛を伝えられるものを贈りたい

五感で日々の些細な変化に気づく

鶯がうまく鳴けるようになった

芽が出た

日が長くなった

花が咲いた

トマトの実がなった

雨だちょっと休もう

やっと梅雨があけた

トマトが赤くなった

土がフワフワになった


季節の移ろいや小さな変化に気付き

成長を感じること

始まりや終わりを感じること

やりがいや達成感にスパイスや調味料のように日常に変化を与える

変化に気づけることが豊かだと感じる

美しい空気を吸いこみ畑で土に触れ身体を動かし

美味しい水を飲み

安全安心で美味しい野菜を食べて

健康な自分の身体をつくる

自分のつくったものが繋がりを生み大切な人達の身体をつくる

だからこそ頑張れる

農業めちゃくちゃしんどいけれど

大切な人達のために

頑張っている自分が大好き

応援してくれる大切な人達に

自分のつくった安心安全な野菜を食べてもらい健康で長生きしてもらう

想いやストーリーのわかる繋がりや愛を感じるもの

生きるために必要な水や空気、野菜を育てる土、生き物を育てる川や海etc. 

大切に守って汚染しないこと

それが幸せや豊かさに繋がることに気付きそれらを選ぶ人・社会になってほしい


#ゆたかさって何だろう

#有機農業

#繋がり

応援していただけるだけでありがたいです。