見出し画像

東京都防災模試

東京都では、令和2年度から、都民が気軽に参加でき、防災知識も学べる「東京都防災模試」を実施しています。東京の地域特性を踏まえた設問等により、防災の知識の確認ができるほか、模試を通じて防災ブック「東京防災」「東京くらし防災」等の周知を図ることで、皆さんの防災力の向上を目指します。
今回は、都市部や丘陵地、島しょ部など、住んでいる地域の特徴を踏まえた問題も出題されます。また、正解数や解答時間などの受験結果により「あなたの防災タイプ」も判定されます。

東京都防災ホームページ
「東京都防災模試」より引用

Twitterを眺めていたら、東京都防災の公式アカウントが「東京都防災模試」というものを開催しているとツイートしていたので、やってみました。

昨年に行われていたことは知っていましたが、実際に参加したのは初めてでした。

スマホから20問ある防災や災害について問題を解き、最後に成績が表示される仕組みです。

結果としては、60点ぐらいでした。
時間を気にして、選択肢を選び忘れて回答したり、問題文を読み間違えていたりと色々と間違えていました。

そして、自分の成績と一緒に表示される市町村別の平均成績をみて驚いたのですが、地元の新島村が都内トップでした。
おそらく、参加人数が他地域に比べて少なく、この模試の情報を得て、参加した人に防災関係の人が多かったのかなと思います。

また、他の市町村ではどんな問題が出題されるのか、とても気になりました。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

やってみた

よろしければサポートお願いします。