見出し画像

“iPhone11”で狙う天の川

ある夏の日、実家へ帰省していたわたし。

毎日、夜になると満点の星空が広がっていて、星空写真を撮りたい欲が刺激された。

しかし、手元にあるのはiPhone11でコンデジなどは押入れの奥に隠れている…
※大学受験時、取り出しにくい場所へ隠しました。

それから数日は、我慢して心と目に焼き付けていた。

しかし、我慢の限界を迎えたので、そそくさと押し入れから探し出した三脚と、iPhoneを三脚へ固定する道具を持って自宅のベランダへ。

コンパクトデジタルカメラを使用して、ノイズとピントに苦戦しながら撮影していた数年前の記憶を頼りに、何枚か撮影してみた一枚である。
※カメラ歴は10年くらいになるが、一眼レフは友人や知り合いのを使ったことがある程度

画像1

やはり、iPhoneでは天の川は…と思っていたが、意外なことに画質はあくまでもiPhone画質ではあるが、結構はっきりと写っていた。

夏に見える天の川の中でも、肉眼でも一番はっきり見える部分(南)を狙って撮影したことが功を奏したのかもしれない。

やっぱり、星の撮影に関してはiPhone11でも画質は高級コンデジには敵わないことを実感することができた。
※RXシリーズやXZ-10、Power-shotシリーズ、XF10などの1.0型以上の大きさのセンサーを搭載したコンデジが欲しくなったことは言うまでもない。

デジタル一眼レフカメラや高級コンデジを購入またはレンタルしない場合は、五感をフルに活用して、蚊の音と纏わりつくようなベタベタとした湿度とともに記憶の中に残しておきたいと思った夏の夜の思い出。

以下、exif情報です。

f/1.8
1.000000 - ( 1 秒 )
4 mm
26 mm (35 mm format)
ISO 6144
フラッシュ発光なし、手動フラッシュモード
0.00 EV
マニュアル露出
マニュアル
オートホワイトバランス
パターン 測光モード
Apple
iPhone 11
NightCap
Apple
iPhone 11 back camera 4.25mm f/1.8

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いします。