無農薬野菜農家の目線

私は祖母が無農薬野菜農家、
母が調理師・栄養士の家庭で育ちました。

幼少期より祖母の野菜を母の料理を
毎日食べていると、
自然と味覚が肥えてしまいました。


野菜が好きなのですが、
スーパーで売っている野菜を食べても
満足しないことが多かったです。

例えば売ってるトマトやキュウリなどは、
水分が多い野菜は化学肥料や農薬の苦味が
感じられますし、

ほうれん草などの葉野菜は
えぐみがあるように感じていました。

ジャガイモはそもそも味がしない

そんな感覚になります。


東京で一人暮らししていたことが
あるのですが、その時は
スーパーの野菜は鍋などで
濃い味にしないと食べれませんでした。


そのくらい化学肥料や
農薬の使っている野菜は
無農薬有機野菜と全くの別物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?