野菜づくりのアラカルト&不思議

画像1 ご近所で貰った黒豆が順調に育ち、8月には薄紫の花が咲いた。これからサヤができ、お正月のおせち料理にだせるかな!
画像2 昨年の野菜肥料の残渣で、つる有り白豆インゲンの花が咲かず。葉っぱだけが旺盛こんなこともあるんだね。今年は白豆が食べられない。ショックや。
画像3 今年、白なすを栽培しました。8月・9月は順調に育っています。チーズやにんにく料理でまろやかな味で美味しい。
画像4 ゴーヤチャンプルで有名な野菜。つる性で垂れ下がり熟成すると種が自分で再生する。表面の赤皮の中に種が。不思議です。また異様な風景です。グリーンな生地に橙の熟成したゴーヤ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!