見出し画像

オーブンレンジの思い出

2023年になりましたね。私の今年の目標は「平常心」です。理由は特にありません。

先日、子どもの離乳食用に冷凍していたおかゆをレンジで解凍していて、初めてオーブンレンジを使った時のことを思い出しました。



実家にはオーブンがありませんでした。
電子レンジはありましたが、オーブン機能は付いておらず本当に温めるだけの単機能のやつでした。なのでオーブンといえば家庭科の調理実習くらいでしか目にする機会がなかったのです。
私は昔『わかったさんシリーズ』という、お菓子作りを題材とした児童書が好きでよく読んでいたのですが、その本に載っているお菓子レシピの数々も家にオーブンがない故に作れませんでした。
学校から帰ってきたらお母さんの焼いてくれたケーキやアップルパイを食べるとか、休日にお母さんと一緒にクッキーを作るとか、そんな友達の話をいつも羨ましく聞いていました。

そんな幼少期から十数年後。実家から出て一人暮らしをするのに伴い、新居用にネットでオーブンレンジを購入。生まれて初めてのオーブンレンジです。取扱説明書を開くとそこには既に未知の世界が広がっていました。すごい!10度単位で温度設定ができる!…ほうほう、予熱が必要なのか…お、末尾に何やらレシピ集がついてるぞ。キッシュ、チーズケーキ、クッキー、バターロール、ピザ…オーブンレンジってこんなに何でも作れるのか!オーブンレンジって素晴らしい!ブラボー!!

さて記念すべき初のオーブン調理、せっかくだから今までできなかったお菓子作りがしたい。
でもいきなりケーキやパイなどはハードルが高過ぎる気がしたので、初心者でも簡単に作れるレシピをネットで検索し、某大手レシピサイトに掲載されていたバナナパウンドケーキに挑戦することにしました。
ケーキと言っても生地を混ぜて焼くだけ…これなら失敗しないのではないか。

洗っておいた各調理器具の水分を完全に拭き取り、どこかで耳にした「お菓子作りは調味料をレシピ通りの分量でキッチリ量るのが重要、目分量だと確実に失敗する」というアドバイスも忠実に守り、スマホの画面でレシピをこまめに確認しながら慎重に手順を進めていき、いよいよオーブンで焼成の段階。
ちなみに、パウンドケーキ型は100均で調達した紙製のパウンド型。レシピに載っていた型のサイズよりもやや小さめだったけど、生地を入れてみたら溢れずにちゃんと全部入ったぞ、若干ギリギリな感じがしないでもないけどきっと大丈夫大丈夫。
予熱していたオーブンに入れて、時間設定をして、スタートボタン。ブーンと音を立てて元気に動き出しました。あとは焼き上がるのを待つだけです。

庫内を時折確認しながら出来上がりを楽しみに待っていましたが、なんだか妙な臭いがしてきたので見てみると扉の隙間から煙がもくもくと出ていました。ついでに部屋の空気清浄機のランプも真っ赤っかです。
この時点でオーブンを止めたらよかったのですが、私は嫌な予感を無視して成り行きを見守ることにしました。オーブンって煙が出るのがデフォルトなのかもしれないじゃん、焼く過程で一時的に臭いが発生するだけなのかもしれないし…と無理やり事態を楽観視しながらもヒヤヒヤした気持ちで庫内でグルグル回るパウンドケーキを凝視していました。

更に数分後、トイレのため一旦場を離れ、戻って恐る恐るオーブンレンジを覗いてみると、パウンドケーキが燃えていました。
煙がたちこめる庫内をよくよく見てみると、型の容量ギリギリまで入れたパウンドケーキ生地が焼いている間に膨らみ、型から溢れて庫内の底に落ちた生地が煌々と輝く炎をあげていました。
そういえばフランス料理でこういうのあるよな、火にかけてるフライパンにウイスキーとか入れると一瞬炎がブワッと上がるやつ…いやいや違うそうじゃない、これ絶対ヤバイやつ。
ここでようやく慌ててオーブンレンジの扉を開け、咳き込みながら急いで換気し、まだ庫内で燃えるバナナパウンドケーキ…になるはずだった物体に水をぶっかけて何とか鎮火。バナナの甘い匂いやバターの香ばしい香りは全ては焦げ臭さにかき消され、実物はどんなふうだったかもはや覚えていないのでおそらく記憶から消したいほどひどい有様だったんだと思います。
焦げた生地が庫内の底一面にこびり付いていたため、掃除がとんでもなく大変だったのは言うまでもありません。

そんな華麗なるデビュー戦を経て、その後も失敗を繰り返しながらも現在は何とかオーブンレンジ機能をマトモに使えるようになりました。と言っても、冷凍パイシートで作れる簡単なキッシュなどをたま〜に焼くくらいですが…。
一時期はパン作りやお菓子作りにもハマりましたが、結局続かなかったので多分料理の才能がないんだろうなと思います。かつてチョコレートケーキを作った時の製菓用チョコレートの余りを冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら先日、夕食後に甘いものが欲しくなったらしい夫が冷蔵庫の奥から見つけ出してポリポリかじっていました。
そんなオーブンレンジも年季が入ってきて、そろそろ買い替えかな〜なんて話も家庭内で出てきています。次回はどんなオーブンレンジにしようか。今度こそは上手く使いこなせたらいいな…と思いつつ、私にそんな日は果たしてやってくるのでしょうか。