見出し画像

夢が叶わないのは意志が弱いわけではない!

こんにちは。

ビジネスメンタルコーチの田代裕貴です。

先日、もともとうちにあった古いグランドピアノを買い替えました。

以前のピアノはこれ。

こう見るとキレイですが、実はボロボロです。

ペダルは3本ほしかったので、この部屋のサイズに合うものを探していました。


この部屋実は結構くせもので、2階なんですがクレーンで入れなくちゃならず、しかも狭い部屋なので、さらに分解して出さなければならず、3時間くらい時間をかけて交換していただきました。


すごく暑い中、本当に運送会社の方は本当に本当に大変な中お世話になりました。

とっても感じの良い方たちで、ひっぱりだこのようです。


しかも午後3時からスタートして、6時くらいに終わりました。

そして入ったピアノがこれ。

調律も終わって、ロゴもピカピカにしていただきました!

(仕事前のスーツに着替える途中なので服装がイケテない)


アメリカ製のピアノなのでどちらかというと音色はキラキラ系です。

弾き込んでいくうちに少しずつ音がよくなってきました!

実はこのピアノを手に入れるまではとても心の葛藤がありました。

ピアノは住んでいる部屋などの条件を変えるか、ピアノの条件を変えるかのどちらかを選択する必要があります。


私の場合は、もともと転勤族で育ったので音大に行くのにもグランドピアノは住居の都合で買えませんでした。

ピアノ科ではなく、作曲科だったので特にグランドピアノが必要なわけではないということで、家でアップライト、大学でグランドピアノで練習でした。

今思えばそれはそれで贅沢ですね。^^

そして、いったん落ち着いてからいらなくなったというグランドピアノを譲っていただくチャンスが!


一大決心をして部屋を空けて、とにかく場所を作りました。


いろんなものを手放し、部屋を空けるのがすごく大変だったけど、やっぱり良かったと思います。^^


メンタルコーチをしながらも、コロナ前はウィーン在住の日本人オペラ歌手が帰国すると、コンサートで伴奏をする機会を頂いていましたから、商売道具としてグランドピアノは必要。

でも、、、、今はコロナ中でいつ再開できるか分からないし・・・。

最近、投資しちゃったし・・・(おい!)

と迷いがありました。


潜在意識がブレーキかけてるぞ・・・と分かる。

負けそうになる。

踏ん張る。

これが心のブレーキよね・・・・。

でも、3本ペダルのグランドピアノは必要。

ソステヌートを使う練習をしんければならないし。

このチャンスはない!

「えい、買っちまえ!!」

と購入しました。

色々と言い訳を考えましたよ。

もともと潜在意識というのは現在維持のブレーキが働くもの。

心のブレーキというのは潜在意識の一つの機能なんです。

もちろん、育った環境などでつくられる、は一つの事実かもしれません。

でも、脳のリスク管理機能であって、それは私たちの意志とは関係なく働きます。

そして、ブレーキがかかり始めたら、まずは「チャレンジしているんだ」と自分に言い聞かせ、落ち込まないことがポイント。

だって、新しいことを始めるから怖くて言い訳をしているから。

そして、その言い訳は、脳が言わせているだけで、メンヘラでもなんでもない。

単に脳が正常に機能しているだけなんです。


あなたの意志が弱いからではありませんよ。

音大の他の友達の多くは、恵まれた環境で、もっと大きなグランドピアノを子供のころから普通に持っていました。

だから、こんな年になって喜んでいるなんて、と思う人もいるかもしれません。



でも私にとっては、大人になって、しかもアラフィフになってから念願がかなうようになりました。



やっとたどり着いたピアノ。

でも、いつ弾くのかは決まっていないけど。

このピアノがいてくれるだけでうれしいです。



そしてこれまでのピアノはコンサートに向けてたくさんお世話になったピアノ。だから名残惜しいところはあったけど、これまで働いてくれてありがどう。

ちなみに5歳の時に買ってもらったアップライトはまだありますよ。


そしてこのピアノが来てくれた翌日に仕事でひどく落ち込んだんですが、早速ピアノを弾いて気持ちを表現。

「少し楽になったよ。」とピアノにお礼を言う。

椅子は前からあるやつで、ちょっと色が合いませんが^^

最近わたしのまわりの話に出ているのが音楽コンクールに向けたコーチング。

わたしは主に管楽器の伴奏で出ることが多かったけどやっぱり何かしらアクシデントは起こるもの。

毎回万全の準備をしていたとしてもです。

そして突然やる気をなくしたりネガティブ思考になることもあります。

ネガティブが強い時は気持ちの表現として、セラピー的なことをやるのも一つですね。


私のコーチングには音楽のコンクールに向けて頑張る人にもおすすめです。

もともとメンタルトレーニングと人材育成コンサルティングがベースですから。

イベントのお知らせ


そして、この暑さで人がスズメバチ化する(暑さのストレスで些細なことで攻撃的になることを私は個人的にいっている)ことで、イライラや落ち込みが溜まりに溜まっている人たちにお勧めなのが「森の香りの石けんづくり」の体験講座。

森の香りの石けんづくり


オンラインのリアルタイム講座は、発送日の関係でいったん締め切りましたが、ご要望がありビデオ講座にて受講できます。

こちらは8月1日締め切りです!
費用;5000円(材料費・配送費込み)
90分です。


得点!

無料セッション60分プレゼントです!

詳しくはこちらをタップしてくださいね。

https://resast.jp/events/720241

潜在意識には強い現状維持の力があり、それが心のブレーキになっています。

でも、実はそれはチャレンジが動きだした証拠です。


そこを乗りこえるのに専門家がいることが大事です。

一人ではときにはもだえ苦しむので。

そんなこともあってメルマガも用意しています。

タイトルは仮タイトルで申し訳ないですが良かったらお申込みくださいね!


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?