成長するための3つの方法

自分を成長させるためには、

・新しいことを学ぶ、挑戦する
・小さな不安を経験していく
・小さい目標をクリアしていく

をするしかないと思うんですよね。

私たちは、歳を重ねるにつれて、新しいことを学ぶのが億劫になり、不安を感じるようなことに挑戦せず、目標もなく生きるようになってしまいます。

特に何も考えず、目の前のことをやっていき、気づいた時には、あの時あれをやっておけばと思い、年下に対して「やりたい時にやらなきゃダメよ」と後悔を伝えるのが多くの人の人生のテンプレでしょう。

でもそれは仕方のないこと。だって、昔の人って特にやりたいことが無限にある生活を送っていなかったですからね。毎日、食糧を調達して、人と触れ合って、その日を終えるというのが基本で、迎えが来たときは、なすがままに受け入れるというの人生でしたでしょうから。

でも、そんな時代は終わりました。

世の人々が素晴らしい、仕事や娯楽を生み出すものだから、何も考えず生きていたら、「あれをしておけばよかった。。。」という後悔がほぼ確実に起きる世の中になったのです。

だから、常に新しいことを学び、挑戦し、その過程で小さな不安に打ち勝ち、小さく目標を達成することを意識していかないと、人生あっという間。

趣味でも仕事でも、意識しないと成長しないんです。。。

成長しなくてもいいじゃんという意見もあると思いますが、それを受け入れてしまうと、後悔しか残らないのです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?