見出し画像

男子校の日常〜楽しかったこと・嫌だったこと〜

お世話になります、トヨザネです。


突然ですがみなさん、中学校・高校生活は楽しかったですか?

中学校で初めて彼女・彼氏ができたり、文化祭・体育祭でみんなで盛り上がったりと、さまざまな体験をしてきたと思います。

人生のエネルギーの多くを費やす時間と言えるのではないでしょうか?


そんな中学・高校時代を僕は6年間男子校で過ごしてきました

周りでも6年男子校で過ごしてきた人って結構少ないのではないでしょうか?

ということで今回は、男子校で6年過ごしたからこそわかる男子校の楽しかったこと・嫌だったことを振り返りながら書いてきたいと思います。

「こんなことあったなー」とか「男子校ってそういうことが楽しかったんだ!」とか思いながら読んでいただければ嬉しいです。


楽しかったこと

【①自分の世界を突き詰めることができる】

画像2

いきなり楽しかったこととは違うかもしれませんが、男子校でよかったこととして自分の世界を突き詰めることができたということがあります。

僕の場合はバスケと筋トレですね。

僕は中学生から6年間バスケ部に所属していたのですが、どうしてもダンクがしたくて、毎日朝練に行ってジャンプ力を高めるためのトレーニングやっていました(ちなみに身長170cm…😭)。

6年間毎日です笑

結果ダンクはできなかったのですが、自分で方法を調べて実践するという過程を突き詰めることができたのは本当に楽しかったですし、ジャンプ力の向上も確かに感じることができたので、振り返ってみるとやっぱり楽しかった6年間だと感じます。


もし共学だったら「ジャンプ力のためとか言ってるけどほんまはモテるためやろ笑」とか言われてしまって心が折れてしまっていたかもしれないし、「あいつ筋肉バカやん笑」と思われていたら筋トレもやめていたかもしれません。

ただ、男子校だったからこそむしろ「モテるため」はそもそも成立しませんし、「筋肉バカ」はむしろ尊敬される環境だったのかと思います。

こんな感じで自分の世界を突き詰めることができたというのが男子校で本当に良かったことだと思います。



【②スポーツ系行事はかなり盛り上がる】

画像1

体育祭・球技大会などのクラスで競う系のスポーツイベントはかなり楽しかったのを覚えています。

やっぱり男子校だけあって、勝負事はかなりエキサイトしました。

運動会の騎馬戦とかほぼ殴り合いみたいな感じになってましたからね笑


その中でも、特に思い出に残っているのは最後の球技大会です。

僕の高校は8クラスあって、成績ごとにクラス分けがされていました。

僕は一応勉強ができるクラスで、他のクラスに比べると運動能力で劣ってしまってはいたのですが、バスケ部の僕ともう一人(ガードのエースでした)で作戦を組んで踏ん張り、なんとか準優勝することができました。

決勝戦では他のクラス全員(しかも全員男😇)に観戦され、黄色い声援ならぬ野太い声援(怒号?)が飛び交う中試合するのはとても楽しかったです👍

何より、主体的にチームを動かしてその結果準優勝できたという経験も素晴らしいものだったと思います。



【③癖の強い人がいる】

【①の自分の世界を突き詰めることができる】とも繋がっているのですが、自分の世界を突き詰めている人がとても多いので、個性のバリエーションとても豊かでした。

数学がやたらできる人や、やたらマッチョな人、妙にナヨナヨした人など、癖が強い人が当たり前にいるので、かなり自分の世界が広がりました。

あと癖の強い人に対する免疫もできました笑



嫌だったこと

画像3

正直そこまで嫌だったことはなかったのですが、強いていうならという感じになります。


【①女の子がいない】

画像5

まあ男子校ですから、もちろん女の子はいませんね笑

女の子がいないので、彼女がいるいないの話や見た目がどうとかいうことは全然気にしなくてよかった反面、やっぱり隣の共学が羨ましく感じることもありました。

部活でもマネージャーがいる学校は本当に楽しそうだな〜って思って見ていましたね😂

まあでも辛かったのも中学生くらいまでで、高校生になってからは「大学行けば女の子いるしなー」くらいの感覚にはなっていましたね。

ただ6年も男だけの状況は今考えたら笑えてきます😅


【②めちゃ怖い上級生がいる】

これはどこの学校もそうかもしれませんが、男子校は特になのではないでしょうか?

僕が覚えているエピソードは、忘れもしない中学1年生の5月の頃。

まだ学校に馴染んでいない時期に、突然柔道部の上級生(3年生?)がクラスに入ってきて、威圧しながら教壇に立って柔道部の勧誘を始めてきました。

画像4

クラス全員が凍りました。

みんな「え。」みたいな。

ガタイはでかいし顔は怖いしスキンヘッドだしでもうほんとに怖かったのを覚えています。

しかも帰りの電車でその上級生と偶然遭遇してなぜか話しかけられてほんとに嫌だったのはいい思い出です。

それがきっかけで帰りの電車をしばらく1時間くらいずらしましたw

初めて社会の洗礼を浴びた瞬間でしたね😇



まとめ

以上、男子校で6年間過ごしてみて楽しかったこと・嫌だったことでした!

正直嫌だったことはほとんどなくて、女の子の目がない分見た目やファッションに気を遣わなくていいので、自分の世界をとことん突き詰めることができるめちゃいいところだったのかなと思います。

まあその結果、女子と全然話せない病に大学になってからしばらくの間苦しめられる(僕は2年くらい苦しめられましたw)のですが、それはまた別のお話…


ということで今回の記事はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❗️

また別の記事でお会いしましょー!

バイバイ!✋




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?