09年11月1日 淀川市民マラソン

 16回目のフルで自己ワースト!2度目の淀川市民マラソンは46歳。なんで沈没したのかなぁ。


 前日は接骨院へ赴き、テーピングを施してもらう。「明日は42.195kmですか。このテープはそのままで走ってください」と師の言葉。もとよりそのつもりで来たわけである。
 大阪入りして17:30頃から居酒屋に赴く。フルの前日は禁酒することが多いのだが、明日はLSD(LongSlowDistanse)のつもりで臨む予定。別に控えめにすりゃいいだろう。選んだ居酒屋は「19:00まで生ビール半額」という看板に釣られて入ったのだが失敗だった。その後ホテルでも一人二次会を開催した。

 当日、スタートラインに付いたのは8:40頃かな?「4時間以上」のプラカードのところに立つ。
 9:00号砲!スタートラインまでは歩いて進む。2’21でスタートラインを跨いでゆっくり走り出した。3kmくらいで左シューズのヒモがきついような気がしてコースアウトして弛めた。
 5km通過のネットは31’44。1km6’20ペース。今までこんなにゆっくりレースに入ったことはない。「今日はLSD、LSD、これで良い」と念じながら進む。ここで知人に会いしばし談笑しながら並行するも10km手前の給水所ではぐれてしまった。
10kmまでの5kmは32’15。引続きゆっくり進む。15kmまでの5kmは31’17。この辺までは抜かれまくったが、やっとまわりのペースと同調してきた感じ。毛馬の水門で対岸に渡る。このレース唯一のアップダウンである。20kmまでは31’30、折返しのハーフはネットで2:13’40。過去最も遅いタイムである。それでいて足が重くなってきた。一番気になっている左大腿の痛みは感じないが、膝はなんとなく熱を帯びてきたような感じ。
 25km位かな、雨が降り出したのは・・・ポツポツと冷たい雨粒が気持ちよい。この程度ならば歓迎すべき雨である。25kmの表示は見過ごし、正確なタイムはわからないが5km33’00程度だろう。
 表示を見逃すということは下を見て走っているということ。今にして思えば情けない。さらに変わり映えのしない景色でもあるしな。河川敷だからしょうがないが、せめて土地勘があれば気もまぎれるのだが・・・・
 30kmまでの5kmは34’00程度。スタート直後は「抑えて抑えて」と思っていたが、このあたりではこのペースで一杯一杯。一所懸命走るのみ。30km通過は3:14程度かかっている。
 30kmを過ぎると1kmごとに表示があるのかな?気がつかないところもあったけど、だいたい1km7分台後半から8分台で走る。35kmまでの5kmは37分以上かかっている。
 35km通過の時点でグロス3:53’45。残り7kmちょっとを1km7’00ペースで行っても自己ワースト4:42’13を更新してしまう見込み。なんだか急に面倒くさくなってきた。「抑えに抑えて入ったとは言え、走りきっても自己ワーストかよ。やってらんねえな!」という自暴自棄。ランニングハイの逆転現象が起きてしまった。ランニングローっていうのか?こういうの・・・・歩いちゃった。
 当たり前だが、歩き出すと抜かれる抜かれる。「去年も28kmから歩いたけど、今年は35kmまでは走ったぞ」と自分に都合の良いように解釈しようとするが、タイムは圧倒的に今年が悪い。不貞腐れながら、それでも早足で歩く。1km10分弱で進む。歩き出したら雨は小降りに。私はやっぱり晴れ男なのかな?
 残り5kmとなったときに「残り30分で走れたとしても4:44。そもそも30分なんて今日は夢の夢」と自己ワーストが確定した。あ~ぁ。
 ラスト3kmで一応走ろうかと思ったけど、とにかく面倒で断念。ラスト2kmで走り出した。情けないことに思ったより走れるわけだ。そこから6’40、ラスト1kmは5’54でゴール。いまさら6’00を切れる自分がホント情けない。
 うれしくもなんともないゴールは再び粒が大きくなった雨の中。晴れ男の私であっても天は罰を与えてくれよる。自己ワーストのネットタイムは4:53’33。屈辱であるがしょうがない。

 昨年は疲労困憊で芝生に座り込んだが、今年はそこまでフラフラではない。しかも雨だし。スタスタとトイレまで歩き小用を足す。
 荷物置場のテントは人が多い。係員から「隣のハーフ(マラソンの荷物置場)のテントでも着替えられます」との声がかかる。重たい荷物を抱えテントを移る。お~空いている。ゆっくり着替えさせてもらった。むかついたのは係員のオバサン。「早くどいてくれ。私達も雨だから早く帰りたい」だと。「こちらで着替えられると係員に聞いたから俺は来たんだぞ!」と思えど、クレームをつける元気がない・・・・・気がついたらそのオバサン、居なくなったから他の係員に怒られたかな?ザマミロ!

 着替えて歩き出す。雨だから「淀川鍋」もオニギリの列もパス。枚方公園駅までフラフラと歩く。各駅停車で座って帰ろう。
 昨年同様、京橋駅でサウナ。90分コース1,300円なり。水風呂で膝をアイシングして汗を流してスッキリした。最後の休憩室では生ビール。失速してもこの旨さは変わらない。サウナを出て串カツ屋さん。ここでも生ビールに焼酎。うまかった!
 35kmまでのLSDと捉えれば、それなりに成果のあった1日。フルマラソン失敗と思えば腹の立つ1日。幸い左足大腿の痛みはたいしてない。
 今月のレースは来年2月の青梅&東京への布石。35kmのLSDでよしとしよう!
                               以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?