見出し画像

顧客ピラミッドってご存知? ~マーケティングのお勉強 Part2~

・はじめに

こんにちはふぁんたまんです。
マーケティングnote第二弾です!

第一弾ではN1分析
マーケティングアイデアについて
書かせて頂きました。

前回のnoteはこちら!

今回は顧客ピラミッドを用いた
マーケティング戦略の構築に関して
書かせていただきます。

・顧客ピラミッドってなんだ?

顧客ピラミッドとは上の図のように
年齢層を指定した上で、
その商品を購入している人から
知らない人まで包括的に
表すことができるものです!

なんかこれ作った時点で未来ありそう!
色んな分析できそう!分析の宝石箱や〜

って思うけど実際どんな
分析かは想像できません。
まだまだ甘ちゃんやね。
あー憧れのーマーケティングマスターにー
絶対なってぇやるぅー!

・顧客ピラミッドの作成方法

実際どうやって作成するかですが、
簡単なアンケートで作成できます!

①あなたは〇〇という商品を知っていますか?

ここでまず未認知顧客を切り分けます!

②これまでに買ったことありますか?

次に認知・未購買顧客を切り分けます!

③どれくらいの頻度で購入してますか?

ここは主観で
このシャンプー毎日使ってたら
月一で買うだろうなぁ、
毎月買ってくれてる人はロイヤル顧客!

三か月に一回かぁ、うん一般顧客!

最近は買ってくれてない?
オーマイガッ!離反顧客!

といった流れで作成していきます
これなら僕でもできるもん

ちなみに「20-80の法則」ってのがあって

売上の80%は
購買顧客の中の20%にあたる
ロイヤル顧客からもたらされる
という法則です

確かに月一で買う人は
三か月に一回買う人に比べて
4倍買ってる訳だから大体80%ね
なるほど

ってことはマーケティングにおいて
重要なのは簡単に言えば
「どれだけロイヤル顧客を増やせるか」
って事なのかな?

友人のマネジメントの話しでも
こんな内容出てたけど、関連あるかな?

是非読んでみてね!!

・顧客ピラミッドから何が分かる?

顧客ピラミッドをアンケートで
作成して大体のセグメントの
規模が分かればそのセグメント毎に
投資した額利益を算出することができます!

うわ!!ちょー便利じゃん!!

それぞれの割合をかけて投資額を出すのね
テレビ広告の単価を1000万とすると
未認知顧客への投資は600万て事なのねん!

広告を見て購入した未認知顧客が
一般顧客へと変化していくわけだから
結局利益を出す時は...

ロイヤル顧客と一般顧客の
二つの利益を計算すればいいわけね!
投資だけは他のセグメントにもしてるから
そこは気をつけなきゃ!
ただ、書いてある式が理解しきれないのよ...

ロイヤル顧客層の売上=
ロイヤル顧客数×単価×頻度の向上
利益=ロイヤル顧客層の売上-投資

頻度の向上(スーパーロイヤル化)って
きっと%単位なんだろうけど
どうやってわかるんだ?

多分顧客ピラミッド作成の時に
主観で決めた月一の購入が
月二になったら2を掛けるって事なのかな?
うーんムズイ!!

すいませんここだけ未だに謎です。
パンドラの箱開いちゃってます

・各セグメント毎の戦略

当然ですが、売上を上げるためには
その商品を購買してもらう(ロイヤル顧客、一般顧客)になってもらう必要がありますよね?

そこで、上の画像のように

・ロイヤル顧客にもっと
 購入頻度を上げてもらう
・一般顧客にロイヤル顧客になってもらう
・離反顧客を引き戻すor離反しないようにする
・認知・未購買、未認知顧客に
 商品を買ってもらう

といったセグメント毎の戦略
考える必要があるんすよ!!

どんな体験や心理から
ロイヤル顧客になったのかを分析して
その結果から一般顧客に対して
マーケティング施策を打つという流れでさぁね!

Part1であんだけN1って言ってたのに
結局N1ちゃいますやーん!!
やっぱりたくさんのデータ欲しいよね
喉から手出るよね

・N=10ではなくN=1×10

いやいや違う違うそうじゃそうじゃなぁい!!

筆者が言いたいのはそうじゃないのよ!!

分析の際に10人纏めて分析しようとするから
平均的な答えに陥っちゃうわけよ!
気をつけなさい!

分析の際はしっかり1人に対しての分析を
10回繰り返さなきゃね!
本当の気持ちには辿り着けないよ!

そういう事だったのね!納得しました!

確かに一般顧客全員にweb上で
アンケートを取るより
実在する名前のある個人から
話を聞いた方が深い分析結果が得られるはずだ!

・まとめ

1.まずは顧客ピラミッドを作ろう!!
2.顧客ピラミッドから各セグメント毎に
 戦略を立てよう!!
3.各セグメントの分析は必ずN1で行う事!!

・終わりに

画像参考
https://markezine.jp/mzbooks/campaign/kokyaku

なんか段々マーケティングの勉強楽しくなってきた...
ちゃんと頭に入れて
実践できるように頑張ります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?