見出し画像

会社を辞めそうになった時の話

どうも皆さんこんにちはふぁんたまんです
新年度を迎え晴れて社会人3年目を迎えました

2年目から栃木に配属され初めての寮生活という名の一人暮らしを始め
現在では寮を出てアパートに住んでいます
家賃4万と安くて狭いアパートですが、それなりに満足しています

そんな私の社会人2年目は人生について
考えさせられる出来事がたくさんありました

そんな出来事の1つが会社を辞めようと思ったことです

私の性格は自他ともにかなりポジティブな方なんですが
そんな私にも会社を辞めようと思う時がありました

2年目に正式に栃木に配属された私ですが
当時はやる気に満ち溢れており「よっしゃやってやるぞ!!」
という気持ちで溢れていました

しかし、そんな気持ちとは裏腹に
・増えていく業務量
・解決できない課題
・他部署との関わり
が次第に増えていき、夏には「このままこの仕事を一生続けるのか…」
と思うようになってしまいました

そんな気持ちでお盆休みを迎え
この気持ちも休みの間に落ち着くだろうと
そう思っていたのですが
お盆休みを終えた私は尚更仕事に嫌悪感を抱くようになり
会社に行きたくないとまで思うようになりました

そして遂に課長に連絡をして2週間考える時間を頂きました

そんな時にようやく両親に相談をして
言われた言葉が

「あなたのマイナスな感情は何が原因か考えてみなさい」
「とにかくマイナスな面を1つずつ消す努力をしてみなさい」

もちろん両親は辞めることに反対で
なかなか自分の意見を聞いてくれませんでしたが
最後にこのアドバイスを私に残してくれました

2週間の間で転職先に目星をつけておこうと思っていましたが
路線を変えてマイナスな面を消す努力をしました

私が気づいたマイナス面

仕事面
・仕事の会議等において事前準備を怠り、アウトプットが少ない
・単純に仕事量が多い
・先輩の嫌な所ばかりを探して嫌悪感を抱いていた

私生活
・寮のトイレ、風呂が共用
・帰ってきても会社の先輩がいて仕事から離れられない
・ストレス発散のためにやっていたゲームだが
生活リズムを崩し会社が嫌という悪循環を作っていた

以上のことから考えを改め、引っ越しを決意し
上司との面談を経て仕事に復帰しました

その後は順調と仕事もこなせるようになり
落ち着いてまたスタートを切ることができました

これを見た皆さんも仕事が嫌になった時は
その仕事以外でのマイナス面を一度
リストアップしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの人生がより良いものになるように願っています

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?