見出し画像

【上演台本/improvisation live】 3 good things

3good things


3good things というのは、夜寝る前に、その日にあった、よかったこととかうれしかったことを3つ書き出すと、自律神経が整って、幸福度が上がって、よく眠れるという、心理学による方法なんだそうですけど・・・私は去年ちょっと、あんまり寝つけなくなって、それで試しにやってみました。3good things。たとえば、こんな感じです。



エルさんのダンスすごくよかった。
帰ったらケイさんが、筍煮てた。
雨があがった。



ベッドの中でヘニャヘニャの字でノートに書くんですけど、それで急によく寝れるとか、そういうことではなかったですけど、なんとなく気分はよかったです。それで、それは、たぶん読み返す必要はないものですけど、ふと読んでみたんです。そしたら当たり前なんですけど、幸せなことばっかり書いてありました。気がついたらずっと読んでいました。



ジャンゴにしらすもらった。
商店街で390円でふわふわのパンダの靴下買ってケイさんが疲れて帰ってきたのに「これ買ってん」と報告してみたら「パンダや」と反応してくれたわ。
ふつうのコーヒーが飲めた。

ゆうこさんにアロマスプレーを差し入れした。
コミュフェスで歌った岩さんの動画、いい声すぎてしかも演奏速すぎて笑った。
フェイセス聴いて寝る。

あいちゃんと谷上さんと、リ・ウンファ観に行って、中庭の瓦みたいな石を踏んで気持ちよかった。
朝、キーちゃんに鶏スープ作ったら完食。
晩ごはん、なんか、目の前にあることの話。

近所のタイマッサージに行ったら感じの良い人。
ささみを茹でてサラダとスープに使ったけど、キーちゃんのごはんと同じでおかしかった。
日当たりのいいところを歩いた。

ずっと胸が詰まるような感じで目が覚めるけど、何ヶ月ぶりかで朝しんどくなかった。
ネットで買った茶色いチェックの布団カバーを気に入っている。
捨てようと思った、おととしの服に、とらちゃんの毛をみつけた。

ゆみさんと、ひろちゃんと、エルさんからLINE。温かいお茶でも飲みましょうって、ふわりとしたお誘いうれしい。
日は落ちてるけど、真っ暗じゃない空の色きれい。
学生さんの彼氏が釣ってきたマグロとイカもらった。

屋上で仰向けに寝た。
清子さんの口内炎は治ってきたらしい。
録画してた「水曜どうでしょう」のオーストラリア縦断を観て、そのままアフリカ篇も観て、結局夜まで観てた。

ラムファンのどぎついの、みたいな、シマガンの対バンて、どんなんや。
ヘッドマッサージしてあげたら気持ちよさそう。
オクラのTシャツが注目されすぎ。

ベイビーテイラーが届いた。ストラップの付け方変えたらネックが下がらなくて弾きやすい。
セリフだいたい覚えててよかった。
半年ぶりくらいに歌のレッスンに行けた。岩さんは就職が決まってハッピーそう。

手のマッサージしてもらった。即効性がある。
夢に陽二郎さんが出てきた。あれ、しんだのではなかったかしら?とおもった。久しぶりに会えてよかった。私は大丈夫。出てきてくれたありがとう。
ケイさんが「カキカキカキ」と独り言を言う。わからなすぎて笑う。



ここは、天国なんでしょうか。
いえ。どれひとつ夢や嘘じゃない現実で、でも日記とは違って。何でも書いてるのではなくて、楽しかったことだけ。影のことは置いといてバランスをとっている。トーンが同じでつながって、ロングトーンの声というかドローン音楽のような感じでもある。蚊の飛んでる音とか。


楽しい夢をみた気がするけど忘れた。
キーちゃんが階段をあがってきて、なんか言いながら、ふとんをふかふかしている。
「粥があれば粥を食え、本があれば本を読め」という台湾の本屋さんのはなし。

ジョセフ、いい人だった。ジャンベ叩けて楽しかった。
イ・ランの船も、グッゲンのザジズーも行きたいと思う。ケイさんとなら少しずつ出かけられる。
大阪駅から窓の景色を見ながらバスで帰った。

高野くんから予約もらってお礼メールしたら「アフリカはいいよ」って。アフリカはいいのかーー。
「初恋」を最後まで歌えた。
チャボで、さつまいもプリンを食べて、カフェオレ。久しぶりのカフェイン。

買い物の卵がかぶっておもしろい。
酒屋の白い猫、久しぶりにみた。
マッサージ大会した。おやすみ。

ベイビーテイラー、いい音。
スパニッシュオムレツ、上手にできた。卵消費4つ。
ふくちゃんが、アニメの動画あげてた。かわいくてブルブルしてた。

夕方、しんどかったけど、中島さんが教えてくれた力が抜けるおまじないやってみたら効いたっぽい。
プテチゲ辛くておもしろい。インスタント麺とごはんと両方食べるの?
清子さんは歯の調子がよくごきげん。

朝はだめだったけど、ケイさんが作ってくれたご飯を食べたら出かけられた。
天気が良くて歩いて帰ってたらヤクルト1000の自販機をみつけて飲んでみた。
玄関の三角地帯のドアできてた。

清子さんのつきそい。元気そうでまあよかった。
月曜のクイズ観て笑った。
出汁用の200円の蟹を舞鶴でおっちゃんに教えてもらった茹で方で食べた。というか吸った?

ジョセフのWSには行ける。こどもいっぱいきた。小豆のサモサ。
阿波座の台湾料理。お酒は飲めないけどゆっくり食べた。ぜんぶ美味しかった。
仙骨を温めるのをやってみてる。キーちゃんがきた。おやすみ。

録画してたトリニダードドバコのスチールドラム祭りをみた。
休みの土曜日でうれしい。
来年のタイのご近所映画が決まったらタイ語習おうかなとか思った。

台の上が畳になったからごろんとできる。
ぱぱっと作った鴨の小鍋がおいしかった。
ケイさんが、いびき軽減の枕を楽しみにしている。

みっちゃんによると10時間は眠ったほうが良いらしいけど、眠れたら良いなと思う。
よもぎさんの猫シッターを引き受けれて楽しみ。
マレーシアの更紗で枕カバー作った。手でまっすぐ縫っただけ。単純作業が楽しかった。

自転車、変速なしで登れてる。
イワシのご飯おいしくできた。
寒いけど天気良くて気持ちよかった。

よもぎさんのお世話係ができました。
ベストショットが撮れた。
お隣の使い方を思いついた。

よく晴れて屋上で本も読めた。
ケイさんのカレー。
ザジズー高知公演の配信を観た。不思議な子が夕陽と話していた。



この上澄みは、海の表面のきらきらした薄皮みたいで、油が浮いた虹みたいで、豆乳鍋のモロモロみたいだ。


久しぶりに三輪さんが来てくれた。約束午前中でも大丈夫だった。どんちゃんの電話の声が力いっぱいでたくましい。
ケイさんが、ワイゼンボーンをずっと弾いていて音が気持ちいい。
お好み焼きおいしかった。

旧ユーゴスラビアの本、読了。
ケイさんは、私が買った「超大きめ」のマスクに気を悪くしているけど我慢してつけると言うから笑った。
むちゃくちゃ辛い火鍋は、タレをつけて食べるのを知った。塩、にんにく、ごま油、香酢、練りごま、それからマヨネーズ。

7月のオファーの連絡。ありがたいこと。
ハーンさんから、お隣の件で連絡。
屋根屋さんからも連絡。連絡の多い日。

OKの返事と、妄想キャスティングLINE楽しい。
情報処理能力がなくなってるから、東京のホテル、ケイさんが探してくれた。
音楽祭エントリーの夫婦デュオが、ホテルカリホルニヤって歌ってて本気かどうかわからなくて笑った。

チャリのおしりがちょっと当たっただけで病み系の兄ちゃんがめっちゃ睨んできたけど、ゴミっぽい荷物たくさん持って通りがかったおばあちゃんが何故か私に謝ってくれた。
午前中は裸足で日光浴びて気持ちよかった。
ケイさんは楽しそうに奈良へ行った。

かなしいことも話したけど、話せて楽しかった。
ケイさんは楽しそうに帰ってきた。
7月の公演で、アイさんに出演依頼。

ケイさんの飛蚊症はたいしたことなくてよかった。
りりちゃんと共演きまってうれしい。
なんとなくいい場所に向かっているような気がした。

京都でやちことたくちゃんに会えて良かった。少しお酒のめた。
チン電が一番古い車両やった。
実家の段差のスロープが決まった。

お向かいの3階のベランダに子猫が締め出されて鳴いてて、ピンポンして救出。
ウクライナの少女の本読了。
今、お腹にキーちゃん乗ってる。

屋根屋さん来て、晴れてて屋上で話すの気持ちよかった。
ゆうこさんにガーベラとマーガレット届けた。
ケイさんは出来島の焼き鳥屋さん行って楽しそう。

良いお寺の気がする
ケイさん風邪、病院行ったけど、リハにも行った。
私も多分移ってるけど、晴れて暖かい日。

池で紙飛行機飛ばしてるおじいさんいて、すごくよく飛んでた。
ケイさん、カロナールで熱下がってた。
大谷翔平って夢のような人なんやな。

ファンタジアは明るいほど翳が感じられる役やな、と思う。
稽古、無事。
ファンタジアが幸子だと分かる人の割合を増やしてみたいと思ったこと。

今が、神様に戻してもらった時点の今だと思うと景色が違って見えるという話を、さとうさんがしてて、おもしろい。
どんちゃんのエジプトの写真良かった。
CMのナレーションのデモが素直に読めてよかった。もう読めないかもと思ってたから。

プチカールにサコちゃん来てくれて楽しかった。
よもぎ、元気でよかった。
和風カレー、ケイさんと食べておいしかった。

呼吸に合わせる瞑想して寝れるか試してみる。あんまりわからないけどやってみてよかった。
ロイホで台本読んでアメリカンコーヒーも飲んで、歩いてたらなんかが戻ってきた。
あべ君が予約してくれてお礼メールした。

ニュー船、最高だった。
甘麦大棗湯はやっぱり効く。
久しぶりの人たくさん会えてよかった。

東京用最終稽古、無事終了した。
ベルリンから、何かな。こわいような、うれしい。
本見て作ってたパキスタンカレーおいしかった。もしかしたらバングラディシュだったかもしれない。

ゆうこさんのお見舞い。笑いが止まらなくなるんやって。
タイの採択残念やったけど、また違うことをしたら良いよね。
暑いくらいいいお天気。

パッキングできた。
よく寝れた。薬のんだからね。
餃子焼くのうまいね。

バスでおじいさんが硬いシェード下ろしてくれた。
桜、あちこち満開。
バリウムの下剤、すごく効いてきたから、調子に乗って外でランチしなくてよかった。

ストレッチした。
久野さんにメールできた。
タチョナの引っ越しの荷物、いっぱい持って帰ってきておもしろい。急須とか、蚊よけとかサランラップ。ごみちゃうよね。

はるかの特急券売りに来なくてラッキー。
住職があべ君にそっくりで笑った。
また清子さんにやられたけどケイさんすぐ返信くれて持ち直す。

お隣に誰もいないと寂しいと気づいた。
夜1人で豚キムチ丼作って食べておいしかった。
久野さんが訳してくれる。すごい贅沢。

キーちゃんがゲロった畳のシミが消えた。
大雨の中、歯医者さんまで歩いて大変だったから、途中でヴィーガンの店でレモンクッキーを買ってみたら美味しかった。
雨の中で死について考えていたらなぜか穏やかな気持になった。雨にはたくさんの生物の死が宿っている。

マップ作るのにチャリで散歩した。いい天気とごま団子。
父の納骨の日が誕生日に決まった。
眠い。寝れないより眠いほうがいいからよかった。

お隣のファイルできた。
お弁当作った。
8月に旅行どこ行こうって話した。

天の橋立。寒かったけど楽しかった。
宮津のお寿司屋さんで、あん肝とグジの松葉焼き。
写真で見た景色の舟屋と、ケイさんが行った小学校と、商店街の中の食堂は地元の人でいっぱい。世話焼きのおじさんがいて、鍋焼きうどんと、たけのこご飯、セルフコーヒーで500円。

ナインさんがやってきた。
ハンさんがダンベルを喜んでもらってくれた。
ケイさんは、ロックスターのインタビューを大阪弁吹き替えしたyoutubeをたくさん観て笑ってたかと思ってら、小さいいびきをかいて寝てる。見習うべきだろう。

仕事を辞める挨拶メール。とうとう。
ロックンロールライフ・ロックンロールティアーズの歌詞がわかって弾いてみた。
ミャンマーの小説「パド」読了。

豊中のNGOの人がナインさんに会ってくれる。
清子さんに疲れたけど、普通に電話しておいた。
たくさんメールして疲れたけど、夕方少し眠って大丈夫になった。

プレ稽古はじまってよかった。
ケイさんは、いつもちょっと嫌そうやけど、無の顔でマッサージしてくれる。
稽古場のTKさんマンションがお城っぽくて、びっくり。笑った。

長居の町中華でセロリのカシューナッツ炒めおいしかった。
今さらやけどミッドナイトスワンを半分観た。
雨漏りしなかった。

ナインさんが元気で良かった。ずっと留守かなと思って心配になってたから。
眼科を変えてよかった。
ミッドナイトスワン最後まで観た。すでに忘れたけど良いシーンがあった。

久しぶりにスモークして楽しかった。
ナインさんの書類、ファイル変換手伝えた。
Hopscochのプランを考えてみようと思った。

精算会楽しかった。ギャラもらった。
キーちゃんのブラッシングした。
ケイさん、昼間に帰ってきて珍しい。

やっと雨止んだ。
屋根、なおすしかないって決めた。
清子さんが、納骨してホッとしたと言った。

久しぶりになんちゃってな逆立ち。
トーカンスーおいしかった。
清子さんがなんと歌のサロンに行ったらしい。

ハエはもう安心やって言ってケイさんはゼミの合宿に行った。
裏のドアは黒になった。
ライブのお誘いやることにしようと決めた。

マハナのことを話せた。
ケイさんが真庭から無事帰宅した。
サイさんに送るのは日本のガンシャンのお酒っていい考え。

マシュマロテントの稽古、いい人ばっかりで楽しかった。
鶏のトマト煮込みとクスクス作ってくれてた。
雨上がりの夜、涼しい。

弦換えた。
納豆に、岡山の醤油麹混ぜたらおいしかった。
工事の音がうるさいけど静かな日。

エルさんのお母さんが縫い物してる写真が目に止まった。
いつものタイマッサージに言ったら30分以上サービスしてくれて実はかえってしんどくなったけど、ありがたい。
おかげで何もできなかったけど身体のためかも。

グーグル翻訳駆使して、サイさんに中国語のお礼状書けた。
ケイさんのいつものお好み焼きおいしい。
階段の下から小さい音で聴こえる深夜のテレビのラグビーの試合の音を聴きながら先に眠ろう。



そして、いつのまにか、書くのを忘れる日が多くなりました。



**
「3 good things」improvisation live
2023.10.22  箕面桜井市場 スタジオ・ビビウメ 
酒井エル(dance)堀ゆかり(piano)緑ファンタ(text/reading)
ゲスト・nacky(三線)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

応援いただけたらとても嬉しいです。