見出し画像

第11回「意識低い系・note毎日更新のコツ」

noteの更新が、きのうの記事で10日連続となった。
「まだ10日しか続いてないじゃん」と言われたらそれまでだが、意識が低く三日坊主のわたしが10日も更新し続けられたのは、わたしにしては快挙である。

実現できた理由には、質や量を追求しすぎず、記事を書くうえでのハードルをかなり低く設定したことがある。
きょうはここまで毎日更新できたコツ(的なもの)4つをここに備忘録として書いておく。

1 とりあえず原稿用紙一枚分(400字)を書くつもりで

原稿用紙一枚分(400字)は意外と短い。
X(Twitter)の3ポスト(140*3=420)よりも短いから、「とりあえず原稿用紙一枚分書こう」と思って書き始めると、大抵の場合はそれ以上の長さの文章を書けるはずである。

2 自分でお題を決めなくてもいい

ネタが思い浮かばないときは、雑談テーマを決めるルーレットを回そう。
実際、わたしは自分でお題を思いつくまでの数日間、雑談マンを使用していた。
雑談マン:https://zatsudanman.com

3  前日に50-60%程度書いておく

当日に本日分の記事をイチから書き始めるのではなく、前日のうちにテーマを決めておいて50-60%程度書いておくとかなり楽である。
加筆・校正して70-80%に持っていけばいい。文章の質という点でも、一晩寝かせてから冷静に読み直して加筆・校正したほうがより良いと感じる(ここでは「100%の記事」を書かないことを前提としている)

4  質は追求しすぎない、まず完成させる

毎日更新を実現するうえでもっとも大切なことは、まずは完成させて毎日更新することである(なんだか禅問答みたいだ)
出来上がった文章を読んで「駄文だなぁ」と落ち込むこともある(というかそればっかり)が、とにかく書いて、また明日かその次の日か、近いうちにもう少し良いものを書けばいいのだ。

……なんだかフラグっぽい記事を書いてしまったな〜

おわり

サポートしていただけると飛び上がって喜びます。いただいたサポートはさらに良い記事を書くための経験や設備投資に使わせていただきます。