見出し画像

大人のためのクリスマスプレゼント

12月24日。雪は降っていないけど、冷たい空気が町を覆っているクリスマスイブの夜、トムはリビングのソファに座り、息子アレックスのためのプレゼントを丁寧に包んでいた。

部屋は暖炉の柔らかな光で照らされ、クリスマスツリーの飾りがキラキラと輝いている。妻のエマは隣のダイニングで猫のガーフィールドを撫でながら、トムの作業を微笑ましく見守っていた。
トムは(手伝ってほしいんだけどな・・・)そう思っていたが、
それはやはりおくびにも出せなかった。

時計の針が23時を指す頃、突然玄関のチャイムが鳴り響いた。
トムは首を傾げながら立ち上がり、玄関へと向かった。
外は静かで、誰の姿も見えない。
しかし、玄関のドアの前には古びた本が一冊、そっと置かれていた。

「これは何だろう?」トムは首をかしげながら本を拾い上げた。
表紙には金色の文字で「あなたの残り時間」と書かれていた。
彼は戸惑いながらも、本を開いてみることにした。


中には自分のこれまでの人生が綴られていた。
誰にも話したことのない、自分しか知り得ない事実の情報まで書かれており、トムの表情は青ざめた。

「なんだ、、、これは、、、一体誰が書いたんだ、、、」

悪質なストーカーの仕業かとも思ったが、思い当たる節も前兆もなかった。何より至って普通の自分にそんな熱狂するような人間がいるとは到底思えなかった。

子供の頃の自分、社会人になった自分、結婚をし、父になった自分・・・
様々なことが綴られていた。
最初は奇妙だったが、気づけば熱中していた。

そして、最後の章のページに
「あなたの残りの寿命はあと3年です」そんな言葉が印刷されていた。
トムの心臓が跳ねた。

ここまで、本当のことが書いてある不思議な本・・・
もし、寿命についても本当だったら・・・
そう思い詰めながら、トムは次のページをめくっていった。

するとそこには一連の質問が記されていた。それは、人生を振り返り、自己を見つめ直すための質問だった。

まるでクリスマスキャロルだな・・・そんなノイズを挟みつつもトムは深く考え込んだ。

・今の仕事についてどう思っていますか?
 昔からやりたいことでしたか?やり甲斐を感じていますか?
 
・本気で取り組んでいますか?
 仕事で感動を生むことを意識できていますか?

・仕事の大きな成果こそ幸福となっていませんか?

・幸福度は高いですか?
 自分にとっての幸福はどういうものですか?

・人生楽しいですか?

・やりたいことをやれている人生ですか?

・心は燃えていますか?

・自分のタメ、誰かのタメの大きな夢や野望はありますか?

・もし時間が限られていると知ったら、何か変える事はありますか?

トムは自分の生活を思い返し、家族との関係、仕事の意味、そして自分の夢や願望や幸福について深く考えた。

時間は有限であり、もっと大切なことに時間を使うべきなのではないか、
無理に何かになろうとせず、もっと自分の中にあるものをきちんと表現するような、自分らしく生きることに時間を使うべきではないか、そんな思考がトムの頭を巡っていた。

クリスマスから数ヶ月後、トムは変わっていた。
家族や友人との時間をより大切にし、仕事とのバランスを見直す決意を固め、何より自分が昔からやりたかったことを始めていた。

やりたかったこと・・・

物語を書くことだ。

トムは本の質問に答え続ける中で、自分の人生に責任を持ち、自分の人生を自分でつくっていくことを決意していた。

それから更に数ヶ月後。
最近はすっかり開かなくなっていた本を久しぶりに手にとってみた。

最終章に「あと3年」とあった寿命の文字が
「No one knows(誰にもわからない)」と変わっていた。

そして、このクリスマスイブに起こった不思議な出来事が
「大人のためのクリスマスプレゼント」という彼の初の物語(作品)となり、今 皆様に読んでいただけている。

Happy Merry xmas.

END


追伸

実はチャットGPTにほとんどを書いてもらった物語です。
深夜に今日はクリスマスイブだなー・・・
あ!クリスマスキャロルをイメージして物語を書いてみてもらおう!と
指示して生まれました。個人的に、内容に関してはすごく気に入っています。AIの進化すごいですね。

AIとうまく共存していきながら、トムのように人の心に届くものを作り続けたいと思います!
お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?