見出し画像

正式にクライアントを募集することにしました🎉

お久しぶりです!そして、はじめましての人も。

近況報告も兼ねて。 ふぁんふぁんと申します!現在、株式会社ガイアックス aini で広報をしながら、傍でプロコーチとして活動しています!これまでは、たまたまご縁があった方のみにコーチングを提供していましたが、このタイミングであらためてクライアントの募集をしようと思い、こちらの記事にじぶんが提供していきたいコーチングについて書きました。

経歴:神戸で生まれ育った中国人。関西学院大学 国際学部卒業後 新卒でP&G JapanにHRとして入社。"正解探し"の人生に疲れ、一旦人生をお休みすることに。会社を辞めてからは、これまでの人生で "無駄" "役に立たない"とされてたことを全部やる。日課はヨガ・瞑想・禅散歩。漫画や映画、イッヌが好き。今はガイアックスのTABICAで広報。

なぜコーチングをやっているのか?

まず「コーチングとはなんぞや」という人もいると思うので、簡単にコーチングの説明を図で。

図1

じぶんの言葉で簡単にいうと、「その人自身もまだ気づいていない可能性をその人の内に見出し→そこから気づいていった願いを実現していく、そのプロセスにいる。」がコーチ/ コーチングです。

「そのプロセスにいる」というのがミソで、コーチングが "Coaching" "~ing"なのは、その過程にいるからなんですね!

もうみなさんも毎日生きてると、気づいてると思うんですが、もうこの世の中に正解ってないんですよね😅「これが正解だ!」と思って近づけば近くほど、かげろうのように離れていく。わたしは人生のチャプター1、正解を追い求め続けて、何回もぶっこけて、怪我して、火傷して、やっと「正解はないんだ」ということが分かってきました。 これからの時代は、ありのままじぶんでいることが、ある種"正解"になるんだと思います。

そこで活躍するのがコーチングなんですね!社会で生き抜くために無意識のうちにまとっていた鎧を脱いで、本来のじぶんに気づいていく。"取り戻す"という表現の方が近いかも知れません。そのプロセスにコーチ/ コーチングがあるんです。

ということでわたしがなぜコーチングをやっているかですが、人がじぶんらしさを取り戻していって、その中で気づいた願いを、世界に向かって実現させていく、そのプロセスにいることが、最高に好きだからなんですね!!

わたしにもつくりたい世界があって。それは「競争分断のない、共存共栄の世界」です。結構シンプルでしょw でもこれに尽きるんですね。恐れや痛みをベースで生きるのではなく、じぶんの願いに繋がって生きる。そんな人で溢れる世界にしたいです。わたしにとってコーチングはまさに、じぶんと繋がって生きる人を増やすための手段であって、共存共栄の世界を作るための一つなんです。

提供するコーチングの特徴

先ほどの図にも書いてありますが、基本コーチングというのはプラスをプラスにしていくものなんですね。ただわたしが提供したいのは、カウンセリング領域も丁寧に扱うコーチングです。バケツに穴が空いてたら、いくら水を注いでも満たされないですよね。その時はまず穴を塞ぐことがなにより大事です。なにか特別傷ついた経験がなくても、日々せわしく仕事をしていると知らず知らずに擦り傷負ってることもあると思うんです。そういう時に、ちゃんと傷もみてあげられるようなコーチでありたいと思います。

ZaPASSで教えているコーチングがまさにそうで、「はい!こっからはコーチングじゃないので扱いません!」とせず、相手を "クライアント" ではなく、"ひとりの人間"として扱っているところが素敵だなぁ、、と思います。

カウンセリング領域も扱っていくという部分では、いま哲学者/ 臨床心理学者ユージン・ジェンドリンが提唱した「フォーカシング」という手法を、日本の第一人者と言われる先生の元で学んでいます。フォーカシングは「言葉になる前の感覚」を扱うんですね。これってすっごい大事なことだと思っていて。「頭では分かってるんだけど、なんかしっくりこない」ってことありませんか?そういう時にフォーカシングが活きるんですね。納得のいく決断をしたい時や、クリエイティビティを発揮したい時にも使えます。個人的にヨガ、瞑想、と続いて次は「体感覚」ブームがくると思ってて、そのど真ん中にフォーカシングがあると個人的に思ってます。

「願いに気づき、実現させていくプロセスにコーチングがある」と言いましたが、その中で大切になってくるアプローチがじぶんの内なる声=願いを聴くことです。これがなかなかトリッキーで、全く聴こえてこない、ということもあれば、聴こえてると思ってたけどじぶんの声じゃなかった、という場合もあります。そこにフォーカシングも入れながら、あれやこれや一緒に試しながら向き合っていければと思います。

またコーチとしてのスタンスとしては、コーチングを受けてくださる方は無条件でわたしの"推し"になりますw セッション中やセッション外でもそれが感じられるような関わり方をします!

あとはここ2年間くらい禅・マインドフルネスあたりは学びと実践を深めているので、そのあたりのエッセンスもセッションに織り交ぜていければと思います。

提供するメニュー

①個人セッション ②ZaPASS同期と繋げる

まず、わたしがいるZaPASS4期について説明させてください。ZaPASS4期なんですが、色んな意味でやばくてw まずコミュニティではなくエコシステムなんですね。全員が個々人のミッションを超えて一つのワンネスで繋がっている生命体って感じですw これはほんとうにすごいと思っていて、なんか近未来感ハンパないです。ティール組織みたいな感じかも知れません。ここでなにが言いたいのかというと、そんなZaPASS4期と繋げます!!全員のミッション/ ビジョン/ バリュー を知っているので、適材適所で繋げることができる気がします。今じぶんが働いているガイアックスも「人と人を繋げる」をミッションに掲げているのですが、じぶんもそうでありたいなと思っています。

※ZaPASSとはプロフェッショナルコーチを目指す方に向けた、オンライン型のコーチ養成講座です。https://zapass.co/academy/

どのように繋げるかなのですが2つあって、1つは、わたしの個人セッションに応募してくださった方で「たぶんこの方はZaPASS同期〇〇の方が合うかもな」と感じたら、提案させていただいた上で、繋げようかなと思っています。2つめは、「より多くの人にコーチング届けたいよね」とZaPASS同期と話しているので、コーチングを必要としている組織や団体にZaPASS同期と共にコーチング/ グループコーチングを提供できればと思っています。

また先ほどコーチングとは?で説明したようにコーチングセッションでは基本ティーチング的なことはしないのですが、じぶんができることで、お力になれることがあればやっていきたいな、というスタンスではあります。

それでいうと、いま週3で働いていて、これ以上にないくらい精神的にゆたかで、じぶん史上最高な毎日を過ごしているのですが、今後そういう風に生きていきたいな~と思っている方には、そのような観点からもお話しできることがあるかと思います。よく「〇〇年後どうなってたいですか?」という質問があると思うんですが、今が理想すぎてこれ以上湧いてこないときがありますw それもコーチングをやっていく中で"周り"ではなく、"じぶん"の声をちゃんと聴いて、行動できるようになった結果だと思います。

料金

①個人セッション

1回 8,800円 (60分)
※コーチングの相場 8,800円〜33,000円 (2021/12/21 ZaPASS調べ)
※コーチングは継続することでより効果が感じられるので3回単位での更新とさせてください!
※あなたの"推し"としてセッション外でも可能な範囲でサポートします!

②ZaPASS同期と繋げる

※繋げるは無料でやります。
※社内コーチング/ グループコーチングは要相談。一緒に決めていければ!

最後に置いておきたいのは、コーチングは消費ではなく投資です。ちょっと高いかもな〜とか、コーチングってなんでそんなするの?という方はぜひこちらのラジオを聴いてみてください😊

どんな人にわたしのコーチングをオススメするか

「これって本当にじぶんのやりたいことなのか?」「じぶんの幸せってなんだっけ?」「周りの意見に影響されてじぶんが分からなくなった」「常に焦りを感じてる」「一回人生見つめ直したい」という人にオススメしたいです。

わたしの場合、コーチングを受ける前はいつもどこかに焦りを感じていて。常になにかを"証明"し続けないといけない気がしていました。目標を達成しても満たされない。入りたかった会社に入ってもなんか違う。やりたい仕事をしてるのになんか微妙。悩んだとき・迷ったときに立ち帰れる軸がなくて、いつも不安定でした。それが今では「そうそう、ここここ。ここに立ち返ればいいんや」っていう絶対的な居場所を見つけられた感じ。欠けていたパズルのピースをやっと見つけることができた感じです。

生きている限り悩みはなくならないけど、悩みの質や扱い方は明らかに変わってきました。「やりたい」と思ってたことを夢物語にせず、ちゃんとやれるようになりました。(このnote公開もその1つ!w)

仕事やプライベートで毎回同じような壁にぶつかってる人、何かいつも物足りない・焦って行動してしまう人、周りの目が気になってなかなか一歩が踏み出せない人、一回ちゃんとここで人生考えたい人などなど。お待ちしてます😊

これまで受けていただいた方のお声(一部抜粋)

「ふぁんふぁんさんに約3か月コーチングを担当頂きましたが、私にとっては例えるなら、思考整理の伴走者的な存在としてセッションを提供していただきました。
私自身個人でビジネスを立ち上げている中で、一人で課題を振り返っていると、同じ道をただぐるぐると回っているような感覚を抱くことがあり、そのような中で適切な問いをもらいながら考えを整理していくと無用な不安がなくなっていきました。
対面では一度もお会いしたことはないのですが、Zoomの画面を通してでも傾聴と私の状況を尊重していただける姿勢を感じ、信頼感をもって日々お話することができています。
内省しをしつつ少しでもポジティブに物事を進めていきたいという方にはぜひ継続的なセッションの機会をお勧めします。」
(株式会社クラフトデータ代表 早船明夫さん)
note: https://note.com/_funeo
Twitter: https://twitter.com/CraftData2
「これまで2回転職し、大手企業に勤めながら安定した生活を送っているものの、いつもどこかで焦りや危機感を感じていました。日曜日の晩になるといつも暗い気持ちになり、このままでいいのかという不安に襲われました。ふぁんふぁんさんが前職のP&Gを辞めたことは知っていたのですが、現在コーチングを提供されていることを知り、セッションをお願いしました。
無意識のうちに自分は『~しないといけない』という思考のクセがあることに気づきました。ふぁんふぁんさんに話を聞いてもらうと『なんで悩んでいたんだろう?』という気持ちになり、できないと思っていたことや不安に思っていたことも意外と大丈夫なんだということが分かって、行動に移せるようになりました。毎回のセッションがエネルギーをチャージできる場で、「よし!」と前向きになることができます。少しずつ思考が変わっていってるのも分かります。今後のありたい姿も見えてきたところなので、これからもよろしくお願いします!」
(外資コンサルティング勤務・30代)
「普段使っている思考だけじゃなく、感覚や感情にフォーカスをあてるというのが新鮮でした。はじめは質問に答えるのに時間がかかることもありましたが、そこから逃げず辛抱強く向き合っていると本当に腹落ちする答えに辿り着くことができて自分でも驚きました。コーチングというのを受けたことがなかったのですが、面接とかの深堀りとはまた全然違って新しい感じがします。導いてもらいながらも、自分で答えを出していく感じなので、本当に納得のいく選択ができるようになりました。発想も広がって、これが普段からできるようになると仕事やプライベートでもすごい変化が起きるだろうなと思います。周りの目を気にして発信すること躊躇っていた時期もありましたが、いつもふぁんふぁんさんがいいねやコメントをくれるので、とても心強いです。ふぁんふぁんさんのセッション、心からおススメします!
(起業準備中・デザイナー・20代)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!!この記事が何かの縁となれば幸いです。

ご依頼はお気軽にTwitterやFacebookでDMください。

Twitter: https://twitter.com/Up85Ast

Facebook: https://www.facebook.com/fanfan.jia.3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?