見出し画像

うろこ雲

バスに乗って
市役所にヒッキーと更新したマイナンバーの受け取りに行ってきた 
1月に通知書が来ていて受けとらなければ
ならなかったのを私が風邪でもない
高熱をだしたり 寒さを異常に感じる
ようになったり自律神経の乱れがはじまり仕事がヘビーなとき、適応障害認定
まえだった。
さきにも書いた様にヒッキー
の顔写真付き身分証明となるものは
マイナンバー証明書しかなく
いずれ彼女がなんらかの診断を受けることもあるだろう。保険証と1体化してる
マイナンバーは必要不可欠であった
(母子で障害とか笑えない)
市役所で受け取り忘れていたマイナンバーを受けとり
こともあろうか 私の会社の近くに
いってみた。まだ、3ヶ月しか経ってないのに建物の外観が違って見え
もはや 私の帰るところではない気がした
ため息をつくでもなく
ただ その場から去るように帰りのバスに
乗った。空一面に広がるうろこ雲を見て
私の居場所は どこだろう と思った
ヒッキーといれる時間だけは本物だ
あとは心身ともに回復することを
願うだけだ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?